しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

上高地に行ってきました②〜大正池から河童橋までを歩く

前回の松本城の妙な鉄砲推し、理由が判りました✨

城マスターのれんくん (id:honndajunior)さんの書き込みで

 

赤羽さんという鉄砲マニアさんの大量寄贈があったそうです〜✨✨

(そんな情報までよくご存知ですね🤭)

納得です✨👍

いや〜、ブログって楽しいわ🤭

 

 

 

さて、2日目の朝☺️
ビジネスホテルの朝食。

なかなか良かったので載せておきます

 

基本これがきておかずを自由にとりにいきます

お粥がチョイスできて嬉しかった✨

私は今回食べなかったけど蒸し野菜が沢山 味噌だれつき

ついウィンナー以外完食してしまった💦




レストランに生け簀があって新鮮な岩魚や地元の牛肉のステーキなどけっこうここでも良いものが食べられたようです。

生け簀って期待高まる




私達のように1日目松本市内泊でお安く、次の日上高地に一泊はけっこうお勧めできるんじゃないかしら。無理なく動ける感じ。

 

 

 

 

 

前回場所が解り辛かったようなのでざっくり地図を。(上高地公式サイトより拝借)

ざっくり…

 


赤い線のところに車を駐車してそこからタクシーに乗りました。

 

 

日本でも稀有、ふたつの称号をもつ上高地
黒部峡谷上高地は、日本の自然景観の中でも特に美しく、その自然環境や文化的価値を守るために、「特別名勝」および「特別天然記念物」として指定されています。この指定は、その地域の自然や文化を保護するために国が行う制度で、国の文化財保護法に基づいて行われます。指定を受ける地域は、一般の観光客が自由に入ることができますが、その保護のために立入り制限や規制があることもあります。
(上高地公式サイトより)

 

上高地の地図イラスト

上高地入りするには2ヶ所の駐車場から許可を得ているバスかタクシーでしか入ることができません。
それも夜はトンネル入り口が閉鎖されるので完全に外部と遮断されます。
中では環境保全の為にゴミは持ち帰るなどルールを守って行動することになります。
(わりと当たり前なことなんですけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

沢渡駐車場で目の前でバスが行ってしまったが、タクシーの運転手さんが大正池までなら4人だったらバスより安いですよ、と誘ってくださりカップルにも声をかけてくれ4人で大正池まで。

 

ここはタクシーも許可をとっていて慣れてる運転手さんしかいらっしゃらないので信用して大丈夫。お話もとっても面白くって4人以上ならタクシーがお勧め☺️

 

 

一緒にのった若いカップル、私達が2日で歩く予定のところを一日で歩くそうだった😳✨✨眩しい体力。

 

 

 

大正池で降り、荷物をホテルに預ける。

 

 

 

ここの大正池ホテルが本日のお宿。とるのがちょっと大変らしい。

山小屋で始まっているからけして設備が高級とかではないところなんだけど。

公式から写真拝借

 

次回で書く予定だが、こちら星降る宿として有名✨

外界と遮断されているから夜真っ暗になるのだ。

 

早速ホテル裏手の大正池に降りる。

 

大正池 残念な雨曇り

でも霧雨みたいな雨が感じられるくらいで大きな雨雲もなさそう。

 

雨を覚悟していたので嬉しい😃

 

今日は河童橋までを往復する予定。

お天気が保ちますように🍀

 

   

少し向こうに大正池

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

ここが有名らしい河童橋

芥川龍之介ファンだとテンション上がるんでしょうけど、あいにく河童は未読なワタクシです😅

なんとか降ってはいないけど、見えるはずのお山達みえない🥲

同じく河童橋から反対側

水きれい

美しい





 

 

 

 

 

 

色々見学できて椅子にゆっくり座れるビジターセンター

五千尺ホテルの後ろ側にビジターセンターがあります。もう食べられないけど、座りたい時に🍀



 

ホテルのチェックインが3時以降なのでちょうど少し休んでから帝国ホテルでお茶が良い感じでした。

 

私は河童橋近くの売店でプリンを買ったのですが、そこの隣の山賊バーガー目当てで並んだカフェがもうめぼしいパン系は全部売り切れで(11時過ぎくらいなのに🥲)夫は上高地コロッケっていう巨大なのを食べたのです。実はプリンもけっこう巨大でした。スーパーで売っているのの倍くらいに感じました。

 

2人ともそれだけしか食べていないので、おやつタイムちょうど良かったのです。

 

 

帝国ホテルまでの道は川沿いではないのでちょっと単調だったかな。

 

 

帝国ホテル

ここは予約が難しいそうです。

これて良かった✨

 

 

エントランス近くのミニチュア

 

ホテル喫茶店入り口 左に飴細工あるのわかりますか?
中央の暖炉がすてき



 


さすがのホテル価格でしたが、美味しゅうございました😋

すてきだった帝国ホテル いつか泊まりたい



雨雲レーダーと睨めっこしつつ酷いふりになる前にまた歩き出します。

今日はここまで☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村