しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

上高地に行ってきました①〜松本市散策

先日行ってきた上高地旅行の話です☺️

 

 

前に書いた通り、事前にドタバタしたせいか今思うと軽い熱中症みたいな感じだった私。

(この記事初めてトップに拾われたんだけど、本人的に超謎💦ありがたいことはありがたいですよ、もちろん。何を描いても拾われなさげだと諦めていたので)

 

erieringi.hatenablog.com

 

旅行というといつでも食べることで頭がいっぱいの私なのだが、今回ばかりはいつもと勝手が違う。

食べられるわけでもなく苦手な散策中心な旅行だ。テンションダダ下がった状態で出発する。

 

今回の上高地は大昔に夫が行った時にとても感動したので私に観せてあげたい、ということでのチョイスだった。

 

 

 

 

私は田舎育ちなので田舎の風景に実はさほど興味がない。

(インドアなオタクですし)

どちらかというと建造物や人造物に好みが偏っているのだ。長年の付き合いだがその辺何度言っても忘れるようだ。(夫と母似てるんだよな、そういうとこ。誕生日覚えてくれてるだけ母よりはいいか)

 

たまにふわっと、大自然がいっぱいとかは私は大丈夫だからと控えめに訴えていたのだが、この調子だと一日中車をとばしても風景が変わらない国立公園とかにいつか連れて行かれそうだと、強めに訴えておいた。

 

なにしろ大学の頃旅行したイエローストーンが忘れられないようで夫は、良いぞ〜とかまた行きたい、を繰り返しているのだ。

危険過ぎる。

私はそういうところはどこでもドアが開発されてからで良いし、テレビやネットで観れたら充分なのだ。

 

行きの諏訪湖インターからの眺め のっけから大自然

 

諏訪湖インターで最初の食事。

いつもだったら絶対食べるさくら丼が悲しい

お、胃に優しそうなもの発見



具合悪いから牛乳と牛乳パン。

夫はレストランで蕎麦にしたのでバラけて食事。

私とは思えない控えめな初日ランチ



胃の不調には牛乳って信じてる❗️
おやきとどっちにするか迷ったけどね。


噂の牛乳パン、初めて食べたけど美味しかった❤️田舎で似たのよく食べてたけど、だいぶ上品。クリームの質も良い気がする。
牛乳も牧場のはやっぱり美味しいね✨

 

 

 

初日は松本駅のビジネスホテルに泊まって松本散策だ。

 

まずは松本城見学。

松本駅に近付いても案外お城が見えてこない。

遠くから天辺あたり見えると思っていたのに。

期待が高まるじゃないか。

さあいよいよ松本城ですよ

 

良いねぇ✨

城門外からの松本城




今はゴローさん(松重豊)の顔が浮かぶお城。


私半端な歴史好きなのだが、お城ってそこまでの萌えは無い。細かい展示物とか人間関係の方がすきなんだなぁ、とみていて思う。

 

でもせっかく来たんだから当然上まで登りますよ?
半分くらい外人さん。

 

地元の方は今日は大雨で上手い具合に避けられたぜい✨っと喜んでいたのだが城内に入っても追いかけてくる暑さに閉口する。

…………雨でも…ちょっと良かった………かも(´ཀ`)

(つ〜、っと滴る汗)

 

 

素晴らしいお城です✨(比較できるほど城見学してないが)

 

あ、ゆるり ゆい (id:yu1-simplist)さんのところでちょうど同じ辺りの旅をされていて松本城の説明もちゃんときれいな写真もありますよ✨

 

 

(なぜかここの文章が何度更新しても入ってくれなかった💦下書きに戻したけど入ったかしら。半端な言及になってゆいさんごめんなさいね)

 

 

ちゃんと現存していてこの高さ珍しいんじゃないかしら。

建て直してあるのってコンクリートとかでちょっとガッカリするよね。

 

 

 




展示物が鉄砲に片寄っていてちょっとおかしかった。面白かったけど。

 

ほら

 

鉄砲博士ちゃんなら夢中

詳しい説明まで…

 

日本全体の説明になってきた

 

転生するなら役に立ちそうな情報だ

 

文献かわいいな

 

短銃まで❗️



まだある鉄砲とその小物

 

 

 

 

 

 


いやいや‼️多過ぎでしょ❗️何❓この鉄砲推し

 




…………なぜこんなに鉄砲寄りなのだ。程度ってものがあるだろう。

 

 

 

 

 

銃の掃除道具まで💓

 

 

最初は丁寧にほうほうと見ていた私も後半どうしても足速になる。

上に行く階段のところで人が溜まっている……。

 

みんな鉄砲にお腹いっぱいなんだな。わかるよ。

 

 


今回の萌えはこの辺り

こういう細かいの見るの好き(やっぱり鉄砲関係なんだが)

右隅の瓢箪がかわいい🩷

 

 

 

 

 

城においてコスプレの方達はもはや外せないマストサービスなのか

右側のおじ様、転スラのハクロウみたいな渋さで良かった✨

くのいちさん、かっこいいのに工事現場前なのが残念🥲

 

こっちも必須らしいゆるキャラ





お城からそのまま 有名らしい なわて通り 中町通り を目指す。

 

途中琴線に深刺さりしたものを激写

思わずジライヤ先生を探したくなるガマ達

いや、もう舌の出し方といい目玉の向きといい文句のつけどころがない。

松本、良いところだな✨

(ゆいさんとこでより鮮明なガマの写真も観れますよ✨)

 

 

 

 

 

…………あれ?ここがなわて通りの入り口だって😳‼️良いね〜✨

 

 

あ…れ…………?

 

いくらなんでも無人過ぎないか⁉️

 

 

 


歩いてみたが…水曜定休多すぎる。

 

たい焼き専門店で買いたかったのにお目当てのところはお休み😢

このお店とか大好物の予感がしたのに🥲

 

 

嫌な予感がするが近くの中町通りに移動。

 

予感的中

いや……とってもすてきなところなんだけどさ

大半閉まってるのよ🥲

こういう城下町っぽいところ好きなだけに残念。

(埼玉の川越や千葉の佐原みたいな感じです。ちょっと規模は小さめ)

 

 

 

まあ仕方ない。元々取りづらいと噂の上高地の宿がキャンセルで確保でき急遽決まった旅行なのだ。


皆さん水曜日は松本観光いかんよ❓(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



どうやら雨になりそうだったのでカフェにでも入ろうとプリン専門店に。

比較的最近できたお店だそうです 春夏秋冬さん

引き戸把手 スプーン✨





かわい~😆

スタンダードプリンとほうじ茶ラテっていう普段絶対頼まないものを注文。両方胃に優しい✨
いつもだったらカタラーナかプリンパフェだったかな?

コーヒー1週間飲んでない💦

 

 

  ボケてる〜^_^;

 

暑いままならいったかもしれないかき氷達



お城見学の時、暑くって滝のように汗が出ていたのに、雨の前のスッと冷えた空気のせいかかき氷って気分になれない。半歩くらい秋が早いな。


ヘイ❗️ここにもあるぜ!かき氷!

くらいやたらかき氷のお店はあったのだが(そして開いていた)スルー。

 

プリンを食べながら雨の様子をみて直ぐにホテルに荷物を置きにいったほうが良いのでは、ということになった。(この旅行雨雲レーダーと睨めっこだった〜^_^;)

 

 

 


今日のホテルは駅前のビジネスなので駐車場が駅から離れていそうなのだ。

 

 

 

なんとか土砂降りになる前にホテルに着いたがまだ3時半。夕飯まで雨もひどいようなのでホテルでぼんやりすることに。(ニューステーションホテルだったかな)

わりと広かったし大きなお風呂もあったナイスなビジネスホテル

 

なんてやる気のない旅行なんだ。

 

 

 

こんなのは初めてだ。いつもだったら隙間時間に何かを絶対入れる馬車馬のような私達なのに。


博物館か美術館にいく?と聞いたのだが夫的には雨の中行くほどの興味はない模様。

多分ベルサイユの思い出が頭をよぎっているのだ。

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

私も具合がまだ微妙だし明日はたっぷりあるくんだし…と足を労ることにする。

(ブログ見れたりできて良かったんだけどね🤭)

 

 

夕飯時間までぼやっと部屋で過ごす。

 


ちょうど雨も止み近くのイタリアンに。

 

バル ヨバナシ というお店☺️

バルヨバナシ
〒390-0811 長野県松本市中央1-5-18 シャイニービルタナカ1F
2,500円(平均)
r.gnavi.co.jp


リゾットなら雑炊みたいなもんじゃない?と思ってここにしたのだがとても美味しかった✨



ワインの品揃えがとても豊富なようでした。

お通し 

前菜盛り合わせ 

右上のポテトサラダがうなる美味しさでした。生ハムの塊の端っこのところが混ぜ込んであるんだそうで。最初いぶりがっこでも入っているのかと思った。塩味と燻製臭が絶妙で。

 

リゾット

ピザも撮り忘れたけど美味しかった😋😋地元ならまた行くな、きっと。

 

 

 

ただ松本色はない。

 

旅行なのにそれで良いのか、とは思ったが郷土推しらしい山賊焼きや馬刺は今の私には危険なので仕方がない😢

 

 

けっこう復活してくれた胃が嬉しいところで初日終了。

 

 

 

 

 

去年の旅行です😀

 

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村