今回わりとどうでもいい話なんですけど、描いた通り、すっかり忘れていることも多くって、結果ワタクシ小学校のうちは塾行かせてなかったです、とか大嘘ついていたのでおことわりしとこうかなって。
でも英語行ってたと思うわけないですよ。塾内偏差値50くらいでしたからね❗️
一年何してたんだ、君……😨
うっすら思い出したんですが、どうも本当に中学受験しないかもねって話になって、幼稚園時代から縁のあったいっこ上のママ友に(縦割り園なので学年跨いだ交流うまれるのです)紹介された高校受験に強い地方塾に様子見にいったんですよ。
確かそれで、わりと今はなんとかなってるんで中学からよろしくお願いします、って話をしたら英語を前倒しでどうですかって誘われたんじゃなかったかしら…。とってもお安かったんで習い事も少なくなってたので通う?って話になったような…。
息子の話聞いてると、小学生クラスがあったわけじゃなくってポンと中学1年のクラスに入れられてたのね^_^;そりゃつまんないよ💦
塾としてはせっかくふらっときたお客を手放したくなかったのかなぁ。
前、かきましたが、私は5〜6年でやっていたさくらさくメソッドがけっこう気に入ってて基礎力つけるのと勉強習慣をみにつけるのにとても良いし安価で素晴らしいと思っていたんです。親がっつりフォローなので大変でしたが。
漢字のミニテスト作ったり音読見守ったり、私としては一番親らしく頑張っていた〜✨という時期なのですよ。
それなのに息子としてはこの時期なんもしてない。こんな遊んでて良いのかっていう記憶。
ハァ⁉️音読は忘れても良いけどパート前に乾布摩擦付き合ったの忘れてんじゃねえよ‼️
息子はこの頃幼稚園前からやってた週2のスイミングとサッカーがなくなってゆるゆるの体操教室と英語くらいであとは夕飯までは友人宅でゲームタイムだったそうで、かなりゆとりがあったのですね。
ゲーム毎日1時間って言ってたけど、全然守ってなかったわけね😓
まあ、子供嘘つくよね…。
それにしても息子の難易度に拘らず楽しかったことだけやったこととして覚えてるって、一体なんなんだろう…。私も成果があったとか、私がやった感ある、とかのしか覚えてないからお互い様なのかな。
さくらさくは息子にはあんまり合っていなかったようですね😓。今思うと珠算やってた子に今更100マスはないかもとは思うのですが。
でも算数、解法考えるのは好きなのに計算ミスだらけで安定してなかったから、100マスでどういう辺りでミスしてるのかを炙り出したかったのもあったんですよね。
全然意味なかったけど。
どこということもなくまんべんなくミスってたしね
私はコツコツ習慣づける感じが良いと思っていたわけですが、息子にはそれが向いていなかったんですよね。
自分のペースで必要と思ったらガー❗️っと一気に覚えるようなやり方が好きだったみたいだし、基本的なことを平たく沢山やっていくより難しい問題をやっていく方が好きだったみたい。
親が良いと思う勉強法とその子に合ってる勉強法、違うこともあるんだなぁ、と思いました。
なんていうか、家を建てる時土台からって思うじゃないですか。
息子は屋根とか窓とか好きな辺りから手をつけ始めて、必要になってから土台に手を出すって感じに見える…。
少なくとも私の子供時代の勉強の仕方と全然違うように思えました。
合ってるやり方ってその子によるんだなぁ、と思います。