しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

雑な我が家



自分はおしゃれどころじゃないんですけど、のぞきに行くのはステキなところが大好きな私です。人生いつだってないものねだり!

新婚の頃はこんな私でも、何とかおしゃれ主婦の仲間入りをしようと画策していたんですよ。アホみたいに高いレースのカーテン少ない自分貯金の残りから買ったり。節約がきつくなってから、あぁ!このカーテンニトリで済ませてたらその分ゆとりあったのにぃ!!って正気にかえりましたが。

夫は節約精神のせいか虚飾とかからはほど遠く(こんなに見栄がない人なかなかいないと思います)、私が見栄っ張りの波にのまれそうでふわふわしている時に意識せず冷水を浴びせてきます。冷静になるとね、案外夫の方が正しいことが多いのよ。スタイルとして取り込んで楽しめていたら本当にステキだけど、私の場合全然普段そうじゃないのに人に良いとこみせたい、とかなんだもの。

 

あ、子供小さい時って同時に食卓に座るって全然できなかった気がするので、ちょっと捏造してます。

料理 ここから先料理話オンリーなので興味ない方とばしてね

一コマ目 フライパンの中 牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め

     保存鉢 大根とツナのサラダ

     皿 グリル焼き根菜(ズッキーニ パプリカ) 逆アヒージョマッシュルーム

二コマ目 人参のポタージュ

     しらすトースト

     レタスとトマトのサラダ  

逆アヒージョはマッシュルームの真ん中の穴に刻みニンニクと小ネギとオリーブオイルたらして塩胡椒したあと他の野菜を魚用グリルで焼く時に一緒にアルミホイルに乗せて焼くだけです。簡単なわりに美味しいのでしょっちゅうやってます。(アヒージョはチーズフォンデュの時ついでにやること多いんだけど、油摂取しすぎちゃうから)火が上に行きやすくて危険なので弱火でグリルからあまり離れず様子みながらが良いです。焼き根菜はなんでもよくてその時あるものを焼いてオリーブオイルたらして塩胡椒だけです。私の料理、料理って言って良いんだか…ただ焼く、どん!多い………。

 

ポタージュスープは自分が前から好きなのと息子が野菜食べなかったのとで週2くらいは食卓に上がるものかもしれません。お昼パンがけっこう多いんですがそうなるとスープ欲しくて。カボチャや人参はスタンダードかと思いますが、おすすめは蓮根(和風出汁ベースにしてジューサー撹拌のスープにレンチンした角切りのものを入れると食感が楽しいです)グリーンピースも豆状態がダメな子もスープだとけっこういけますよ。皮はうっとーしーから漉すのがおすすめですが。

カリフラワーもおすすめです。アクが少ないのでいきなりヒタヒタ量の牛乳で低温で柔らかくなるまで煮て(ローレルを入れて撹拌前に引き上げる)ジューサー撹拌の後、適量牛乳を足してコンソメスープの素などで味をつけてスープでもいいし、ジューサーの後ボールなどに入れて冷蔵庫で冷やして別にコンソメジュレなどを作ってやはり冷やし、ワイングラスの大ぶりなものにフォークで砕いたジュレ、上に冷やしたカリフラワーをのせたらカリフラワーのムースの出来上がり。(コンソメジュレなんか味の素コンソメキューブひとつを熱湯300で溶かしてゼラチン入れて冷やすだけ。ちょいユルのほうが良いので300だけどそこは好みで)クリスマスや来客メニューにしたい時はちょっと良いスーパーでランプフィッシュの卵っていうキャビアもどきがあるのでてっぺんに小さじ半分のせると映えるしまあまあ驚かれます。フレンチのお店で教わった作り方。お店はコンソメはちゃんとしてたと思うけど。小さい海老買ってきてグラスの縁に3つよっつかけるとさらに映えます。海老はサラダとかに入れるほうが美味しかったな。カリフラワーのムースも最初グラスで出してたけど、最近肉じゃがとかの陶器の取皿にどーん……。量、多くて良いよ?

おしゃれではないけど食いしん坊だから作ることはつくるのです。焼いて終わりばっかりじゃないのよ〜!(名誉の為に熱く叫んでおく)ジェノベーゼソースの為にバジルの鉢だけは育ててる!(今年暑さで瀕死)でもあれやっぱりパルミジャーノをちゃんと買わないとバジル生でもさほど美味しくはならないよね。オリーブオイルが安物だからかな?
アメリケーヌソースも大好きなので有頭海老の良さそうな安いのあるとつい買ってきちゃう。

まあ、せいぜいもどきくらいな出来ですが。お店と違って量だけは多いよ?