しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

リフォームの話〜断捨離と夫婦喧嘩と



 

 

 



 

今回はリフォーム中の衝突で日頃ぐっと堪えていた不平不満がピューっと出てしまった話です。

すいません。あんまりオチないんです。ただの愚痴なんで。

 

私足元を片付けてくれってことよりも
空気を読まずにそういうことを言ってくる態度

に怒っているんですよ❓


今回の私の怒る時の思考の跳び方、典型的な女性の思い出し怒りのパターンですよ。

その時納得していたように見えても、もやったことは後で反芻するので私は何年経っても忘れません‼️
だからこうして覚えててネタにもなってるのですが🤭

 

 

長年私が怒る度に、ぐずぐずと自分がむしろ同情されて当然的なことを夫は言い続けていました。
基本間違いを認めたくない性格なんですよね。
最近は私に「もういいから」とか「うるさいよ」とか酷い対応をされてちょっと不満げです😗😗

 

ここにきて我慢しなくなったのはモヤモヤした時ははっきり不快を口にしないと、私が保たないなぁ、と思ったからです。
転職後もオンラインの日はけっこう多いし、嫌だなぁと思いつつ一緒にいるのは健康上良くないですからね。
たいてい言ったところで夫は全く変わらないので意味がないようにも思えるのですが、こっちは不愉快なんですよ?を伝えておくのはやっぱり少しは意義があるんですよ。

少しは夫も気をつけて言葉を選ぶようになりますからね。
言ったところで夫は自己愛のぶ厚いベールに包まれている人なのでメンタル的には大した問題じゃないと思っています。

 

 

ほら2時間後もうこんなですよ。私の大掃除力なめるな‼️



 

 

 

大断捨離このGWでかなり進んだんですよ。工期がちょっと延びて開始が13日からになったのですが、どの場所も一回全部出して整理して不要品は捨てることができました。
あとは間近に機械的に段ボール詰めをするだけなので。選ぶよりは楽かな。

ここに住み始めてからここまで全部整理したの初めてじゃないかしら。思ったよりは酷くなかった気がします。やっぱり実家と違ってうちものすごく狭いから荷物が少ないんですよ。全部合わせても、実家の屋根裏分より少ないんじゃないかしら。地震以降背の高い箱もの家具も極力買ってなかったし。
あとあれもこれも捨てられないっていう人がいないから。(母の家の掃除に比べたらものすごく楽✨)

 

 

 


わけのわからない洗剤や古いワックスなどこれを機にリフォーム会社さんが引き受けてくださるということなのでありがたかったです🙏


こういうのね。

古いワックスとか洗剤とか

カビハイターはまだ使えるものなんですが私途中から使うと具合悪くなるようになっちゃって💦業者さん達もらって使ってくださるといいけど💦

 

実家の掃除でも一番困るのってこういうのだったから。

実家の方はゴミ処理のセンターになんでも持って行くと引き受けてくれたから良かったけど、こっちはセンターに直に行けないんですよね💦

 

お化粧のサンプルや白髪染めのリムーバーと染まらないためのクリームが山程あったなぁ。いつか使うかもってとっておくものって絶対使わなくないですか?

すぐに捨てればいいのにね。貧乏性だから😨

 


CDやDVDもほとんど処分。もうほとんどサブスクやYouTubeで足りちゃうものね。

ドラマやアニメ必死でダビングしたのが山ほど出てきたけど全部処分。

 


工作の紙とか沢山出てきて、たぬちゃんさんならこういうのもマメにメルカリで売るに違いないと思いました。あのマメさ、尊敬する✨

 

 


週刊そ~なんだ歴史編も図書館に置いてきちゃったけど、ブログで欲しい方に譲っても良かったなぁ( ̄▽ ̄;)中学受験する人には良いものでは?
でももう手間かける時間が惜しかったし。暇なうちに処分するんだった💦

あれ2万くらいはかかったのよ、確か。勿体ない😨

 

 

 

 

リフォーム話

 

erieringi.hatenablog.com