しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

息子スタイル〜食事編

今回は息子の偏食話です。

 

 

これから数回息子が小さい時のアレルギーや病気の話になると思います。
あんまり描いて楽しい話じゃないので、気晴らしに違うの放り込むかもしれませんけど😅

ブログをやるなら絶対描かないとと決めていたことではあるのですが思い出すのもけっこうきついのでなかなか描く気にもなれなくて結局一年も経ってしまいました。


私ホント、チキン💦

 

 

 

最近現役世代のママさんから食事の偏りの心配のことで相談コメントをいただいきまして。

すごく情報拾って賢く育ててらっしゃる方なんだけど、あれだけ頑張って上手くやっているようにみえる方でも、やっぱり心配なんですね。

 

 

 

 

そうなんですよね~😓

 

 

それもあって嫌だな、とか思ってないで描いたほうが良いのかな?と思ったのです。

 

 

 

親としては好き嫌いをなんとかしなきゃって本当~~~~~~に心配になるの。


私も小学校低学年くらいまでは6割くらいの心配が息子の食事と病気だった気がします😵

 

 

 


公園の赤ちゃん殴打事件のようにリアルに描こうとするとメンタルにきそうなので、わりと淡々とあったことを描いていく感じにしちゃうかもしれません。(ありのままにさらけ出して描けって叫ぶ自分もいるんだけど)

 

 


今日は軽め。(笑)ご安心ください。

 

 

 

 

息子はADHDらしい、というのはマンガでいくつか描いていますが、ブログを始めて他の方の記事を読んで、どうやら息子はASDの特性もけっこうあるのかなぁ、と気がつきました。

 

食事の選り好みが最たるもので、これ当時知っていたらもっと早目に気が楽になっていた気がします。

自分も子供の頃ってダメなものがとても多かったので、そういうもので仕方がないのかなとは思っていたんですよね。
おそらく私も息子も少し感覚過敏だったのではないかと思います。私も成人くらいまで梅干し食べられなかったですから。香味野菜もほぼ全滅。(今は好き。味蕾ってどんどん死んでいくらしいですねw)仏壇にお供えした果物は線香臭くって食べられなかったり、とか。

自己弁護のようですが感覚過敏の人にとっては、強い嫌だと思う匂いって🟰生命の危険を感じさせるものなのだそうです。

 

離乳食の段階でこれは大変だな、と思いました。
子供だったら甘いものとか果物くらいは喜びそうな気がするのに、息子の場合、さつまいものピューレを始めて出した時も全然ダメで。
今思うとでんぷん質特有の舌のざらつきみたいなものが感覚としてイヤだったのかな?と思います。
果物や果汁のジュースなんかも酸味が強く感じるのか全然飲めない。(今は大好き)

スポーツ飲料も高校くらいでやっと飲めるようになったくらいで。

基本麦茶。健康的ですけどね。

 

茄子や椎茸は最近やっと大丈夫になりましたけど、あのムニュって感触がイヤだったみたいです。逆にパリパリ食感が大好き。

 

 

マッ○なんかもフライドポテトがダメな日と大丈夫な日があったんですよ。(アレルギーがわかる前のことですけどパンケーキとフライドポテトが好きで何回か行きました)
多分沢山揚げて油が酸化してきているんだろうという時は、匂いだけでえずいたりしていました。スーパーのお惣菜コーナーも近づけないことが多かったのです。嫌な匂いって言い出すから。

場所によるんだけどね。酸化油臭測定器みたいだったよ、息子💦

 

感覚過敏ってそういう感じです。

 

 

こんなに好き嫌い激しくって大丈夫なの?
と日々不安に思っている保護者の皆さん。安心してください。

 

1ヶ月ご飯と海苔だけの時、むしろ息子ころころしてました。


食べたくないものを食べなきゃっていうストレスが無いせいかのびのびしていたし。(私の食べろ圧もないしね(。-_-。))

 

 

 

勿論ダメなんですけどね💦
こんなことがあるくらい偏食でもちゃんと育ちます、ってことです。

 

ありがたいことに美蕾も嗅覚も子供の頃がMAXでどんどん鈍くなるそうです。

今よりは絶対楽になっていきますし、こだわりも人によるんでしょうけど、うちはかなり改善しました。

 

 

 


だからあんまりガチガチに栄養ちゃんととらせないと‼️って頑張らなくっても大丈夫です🍀

 

 

私は途中から週単位くらいで考えれば良いやって、開き直りました。

 

気持ちの問題だけでやっぱりずっと好き嫌い治らなかったし、アレルギー制限もあって偏ったままだったんですけどね。

 

 

ギスギスと食べさせなきゃって圧をかけるよりは 

これダメか〜、そっか、明日はお兄ちゃんになって好きになっちゃうかもね〜

で撤退。で良いのかもしれません。

 

私はそれができなくって食べさせようと粘って、幼稚園くらいまでは夕飯が1時間半くらいになってしまいました。親子の苦行タイムだったんですよ💦

 

全然楽しくなかった。本当にしんどかった。

 

 

 

今は息子も食べることが大好きで食事を喜んで(好きなものは)食べています。

喜んでくれるとどんどん作るよって気持ちになります☺️🍀



 

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村