旅行も一区切りついたので息子の小さかった時のことを少しずつ描いていこうと思います。けっこう忘れちゃっていることも多くって時系列に描くのは難しいみたいです。あったことは覚えてるんですがそれがいつだったのかがはっきりしなくって。
小さい頃の一歳差ってものすごく大きいのにね。
あと一番大変だった3才手前辺りのことが正確に多分思い出せない。
鬱が戻って寝込んじゃったんですよ、私。
多動とアレルギーのダブルパンチは私のとっても低めな家事&育児能力には対応が無理だったんです。
もっと沢山のお子さんや重度障害を抱えたお子さんを見ていらっしゃる方もいるのに不甲斐ない私。
母がパートをクビ覚悟で薬が効いてくるまで助けに来てくれてなんとかなったはずなんですが、散々お世話になったのにぼんやりと霞の中なんです。
自分でも思い出すのがしんどいところもあるし、おかしい事ばかりでもないので気が滅入りそうな方は避けといてください💦
似たような特性持ちのお子さんがいる方にはこういう子も少しずつ良くなりましたっていう事例として読んでいただけるとありがたいです。
ただ特性や能力ってそれぞれ違うので、小さい頃苦労したけれど、こう育てたら成長著しかったです、っていうのじゃありませんので😅ご容赦ください。
あ、私ね。けっこう泣き喚いたり怒鳴り散らしたり、ひどい母親だったんですが
息子全然覚えてないんですよ
だから無かったこととして図々しく良いお母さん面を堂々としているんです。
今怒鳴ったり叫んだりして落ち込んでいるお母さん、
大丈夫ですから❗️
良いってわけじゃないけど、みんな通る道なんで。多分。
今怒鳴ったからって自分をダメ親認定して変に卑下しないで。
今って情報過多過ぎて、それが上手く使えたら良いのかもしれないけれど、こうした方が良い親なのに私にはできないって、親に厳しい側面もあるように思います。
別に世間で最上なことが自分の子供にすごく良いとも限らないので、お母さんもお父さんも挫けない程度の頑張りでいきましょうね。
あの頃のワタクシ達
息子ちょっと症状みてるとASDもある気はするんですけど、就学に不都合かというと微妙なラインだったんでしょうね。幼稚園もちょっと引っかかりかけたんですが何とかなったので。
その辺も描く予定です☺️
次回はサイレントキラーの息子と公園を探して彷徨った話です…😞
息子の特性話