しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ADHD の子精神年齢低めになる説に納得できた件

今回も息子話です。

 

前々回の記事の感想書き込みでルコ (id:microbian) さんからこんな情報をいただいたのですよ。

 

以前見かけたツイートで、「ADHDの人の精神年齢は実年齢の2/3」「30代後半でやっと21歳時点の人の精神的な成熟と同じ」というのがありました。
息子さんはこんなに極端ではないと存じますが、普通の人よりはゆっくりめなのかもしれませんね。でも一緒に遊べるお友達がいたのだから、男の子って皆そういうものなのかも、とも思います笑


ADHDの子精神年齢が実年齢の2/3説。

 

 

 

 

心当たりしかないわ‼️( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

ちなみにルコさんから貼っていただいたそちらの先生のツイートです。

https://x.com/hokennobro/status/1754797076607549683

 

 

 

 

 

ほうほう、と息子のギャフンな思い出を色々辿ってみたのです。
2/3年齢と思うとものすごく普通。

 

 

 

 



3で割りづらい年齢適当にしてます。推定だし。

最後の消しカス団子出てきたとか13くらいって思うと至極普通ですよね✨

(息子の高校でそんなことしてる奴が他にいたのか謎だが)

 

 

これADHD診断受けていたら先生に言われていたりしたのかな?精神年齢低いんで仕方ないと思いましょうよ、お母さん、とか。(最新学説みたいだし無理か)

それなら診断受けに行く意味あったのかな?カテゴライズされるだけで何が変わるわけでもないし、と行ってなかったんですよね。アレルギー酷かったから投薬避けたかったし。

(我が家は問題的に アレルギー>特性 でした)

 


そして更に気がついたんですよ。
息子、反抗期はごく普通の年齢(中3から高2)にやってきたよ?と。


そうか。反抗期は精神年齢の問題じゃないんだ!ホルモンの問題なんだ!



うち同様、気のせいじゃなく身体の動きが もうどうにも止まらない、だった多動児くん(注意したら座れる程度でなく)の保護者の皆さん。同学年の子と比べて幼い言動じゃなかったですか?

でもきっちり反抗期はやってきましたよね?

そしてちょっとソフト目な反抗期じゃなかったですか?

だって精神年齢お子ちゃまなんだもの❗️

 

 

これ。今回のテーマこれなんですよ。

 

実はうちの息子の反抗期、感じ悪いな程度で私には何の脅威も感じられなかったんですよ。

 

それは中3(15歳)の時の精神年齢が10歳程度だったからなのでは?
お互いホルモンの拒絶で不快感を感じてはいたものの、10歳児メンタルの反発ですからね。

 


私もっと反抗期って大変に違いないと覚悟を持っていたんです。


さあ、来いや❗️と。( ゚д゚)੭ꠥ⁾⁾

 

○ね、っていつ言ってくんの?
○そババアはどのタイミングで?

 

けっこうこんなシチュエーションかもって想像して待ち構えていたのに(多少ワクワクと)お約束の捨て台詞も無いまま襖に穴を空けられることもないまま、息子の地味な反抗期は終了してしまったのです。

それってきっと所詮9~11歳程度の精神年齢では親をぎゃふんと言わす程の胆力も発想力も無かったからなのでは…


つまりなかなかちゃんとできなくって親泣かせだった多動くん達は、反抗期だけは絵に描いたような壮絶バトルを免れられる確率が高いのでは?


だってメンタルお子様なんだから!

 


あ~!も~!💢と日頃切れ気味に子育てをしている多動児ママに良いこともあるかもしれないよ?っていう希望の光になりませんかね?

うちだけじゃエビデンス的に乏しい。


心当りのある方、書き込みお願いいたします。

お玲さんとこが成長していったら反抗期どうなるのか気になります。

 

 


Xの学者さんの 未成熟な精神ってオブラートに包んだ良い表現ですね。私の昆虫とか動物とえらい違う〜。

 

 

今たぎらずにいつ滾るんだ、と前回ぼやきましたけど、精神年齢的にいっちゃん彼女欲しい❗️って切望しそうなの高校3年生(18歳)くらい?って想定すると息子27歳くらいの予測なんですよ………。

社会人くらいになったらちょっとそういう気持ちになってくるのかと……。

 

仕方ないのかな❓ʅ(◞‿◟)ʃ

 

でもそういうのもホルモンとかじゃないのかしら、自分を誤魔化してない?私っていう気もします……(´ཀ`)

 

もういい、あるがままで。


いつも隔日にアップさせていますが、次は二日間をおいて7/1に一周年の話になります。

 

 

息子の脱力歴史 年代順

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com