しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ねえ、見てみて、の気持ちでずっとやってる〜ブログ1周年で思うこと

7月でブログ一周年になりました。

ちゃんと来ましたよ。例のやつが。




いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます☺️🍀

コメントやブクマコメント、スターが日々励みになっています。

 

 

 

…とお約束を書いてみましたが(感謝の気持ちは嘘じゃないですよ)、常連様達、感想書かないと、と負担になっていませんか?最近そこはとっても気になっています😨。

 

私は感想書くのそう苦じゃないし、上手く短時間でまとまらなそうな時や忙しい時はスルーしてますし、私が書いているからお返しに書かないと〜💦って圧に感じないでくださいね🍀

 

今回これだけは書いとかないと、って思ってたんですよ。(スッキリ✨)

 

 

一年続けてみてコメントは確かに励みにもなるけれど、持続がきつい状況の時は負担に感じることもあるんだろうなぁ、と実感するようになってきました。記事を書くだけでもきつい時って、読むものがたまっていくのはもっときついんだと思います。

 

何人か私の好きな方が息切れ中みたいで、いつまで続けてくれるのかドキドキ見守っています。

 

記事がアップされた時にコメントを書きに行くのも、もしかして返事かかないと💦、とかうちを見に行かなきゃ💦、みたいな圧に感じられたりしないだろうかと思ってしまって。

 

 

 

ブログは長く続ける人の方が少ないというのをここまでのところで実感しています。
半年のところでも書いた気がしますが、勝手に仲良しになっていたつもりの方がいらっしゃらなくなったのはがっくりきたものです。
単語登録していたその方のお名前が偶然出てくると寂しい気持ちが押し寄せてくるんです。でも登録消したくないの。
悲しくなるくらいなら変な仲間意識や推し感情は持たないほうが良いのかもとも思うのですが、それが無くなったらブログをやってる意味がわからなくなってしまう気がして。

 


今なんでブログをやっているのだろう、と思うと何人かの方との交流を楽しみたいと、ただマンガを楽しく描きたい、という気持ちかなぁ。
最初はマンガだけでも良いかな、と始めたのですが今の文章との複合スタイルみたいな形が自分でも楽しめるようになってきたのでゆるっとこのまま続けていけたらなぁ、と思っています。これだけは描きたい、がまだ全然残っててコンテみたいなメモもけっこうあるんですよね。描きたいに追いつかないことはあっても書くこと無くって困るはまだないなぁ。

しぼりだし日記ってつけてますけど、無理矢理しぼり出すほど困ってないです🤭

 

 

 

でもマンガはとても楽しく描けているのですが、ブログとして頑張ることには多少の息切れを感じています。
次回でかきますけど、人気ブログにしようと頑張る気力、もうないなぁ~。(笑)

始める前の幻想を抱いていた自分に教えてあげたい…^_^;
今はマンガ描けるだけで良いや。と落ち着いちゃっていますね。

でも、見てもらえなくてもいいや、とは思えません。それは無理。

だからそれなりにジタバタはしているところです。(笑)


下書きがとっても長文になってしまったので、3回にわけていくことにしました。

今回は一年たって今思うこと。

 

次はブックマークやエントリーについて。
登録とかに関してのもやっとなんかもセキララに書く予定です。もう検索数上げようとか頑張る気がないから忖度無しに書いちゃいますよ🤭(笑)


最後の回にGoogle検索のこと。

 

 

 

 




恐ろしいでしょう💦本当に一年の時にやっちまったんですよ、コレ😨

息子とはタイプ違うけどちょっと特性ありなんでしょうね。

パッと思いつくとそれでどうなるか考えずにやってしまうところがありました。

だから母もうるさかったんでしょう。

 

私みたいに生まれつき自己顕示欲(笑)が異常に強い人間にはこういう場があるっていうのは本当にありがたいことだと思っています🍀

ブログがあって良かった❗️毎日楽しいです。ありがとうございます😊

 

 

 

最初のマンガ(全然ウケなかったw)

 

erieringi.hatenablog.com