しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

男の子ってさぁ…



 

ゲーム時間制限していないお宅はあまりないと思うし、言われた通りの時間ですむ子のほうが圧倒的に少ないですよね。私もまあまあゲーマーなので気持ちはとってもわかるんですよ。一時間ってドラクエXなら日課もギリギリで話にならないくらいなんで。

 

 

でも自分もそうだったから、わかる。ネトゲ恐ろしい。中学生以下のうちはオンラインゲームは絶対制限つけた方がいいですよ。大人でも依存性高いから。

 

やるの自体は良いと思うからお決まりの家庭学習やったらとか励みになる方向で認めるといいんじゃないかと思います。一時間じゃ短いって言ったら(そういうゲームもありますからね)一日一時間貯金制にして週末貯めた時間で長くやれる、とか話し合えばいい。一方的に言い渡すんじゃなくて本人が納得する落としどころを意見交換する感じというか…。

 

スマホは夜の8時以降は持たせない、とかゲームができるテレビは子供部屋に置かないとか、とにかく目が届かないところでいくらでもできてしまう状況はつくらないほうが安全だと思っています。

 

 

制限はつけたほうがいいとは思うけど、やたらと禁止にするのはあまり好きではありません。兄夫婦のところは何かと禁止が多いんだけど(今高2だけどゲーム、マンガ、男女交際禁止らしい、正気か?と思う)、大人になって独り暮らし始めてから急な解禁でネトゲ廃人にでもなったらどうする気なんだろうと思います。

 

自分で考えて選ぶようにしないと頑張る力ってなかなか湧かないと思うんだけどなぁ。

 

兄のところとはいえ、やっぱり別なお宅なので方針に私が口出しするのも角が立つから言わないようにしてますけど。(姪っ子をただひたすら愛でるようにしている‼️)