しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

君はどう生きるか〜大学受験時息子と話したこと

 

そろそろ願書出しとかそんな時期なんですね〜。ちょうど受験のお子さんが居る皆さま、イライラすると思います。自分を甘やかしましょう。(笑)

 

息子は自分で高校受験で合格した私大付属を辞退して県立高校に入り国立大学受験する道を選んでいたので、約束通り受験勉強はけっこう頑張ってくれたほうなんじゃないかと思います。歌もいっぱい歌ってたけど。(笑)長い時間も無理だったけど。(苦笑)

やっぱりなんでも自分ごとにしないとやる気って出ないよね。

 

この時は大学に進む人生だけじゃないなぁって、思ったんじゃないかしら。

 

きれいごとって思われそうですけど、私としては息子が突然農家になりたい、とか言い出しても、あらそう?って思って息子を支持すると思います。それなら勉強してきたことを良い野菜作りの為に注ぎ込めばいいんですよ。土地買うお金などないですが。

 

 

神様がもし 例えば偏差値20下げて完璧に丈夫な身体を息子にくれるなら私は迷わずそっちに飛びつくと思います。(コロナも癌も脳卒中も無いパーフェクトボディですよ?)

 

丈夫になった息子は大好きなピザの職人でも目指すんじゃないかしら?とその想像をするのもとても楽しい。きっとその時の息子は季節の変わり目でも咳をせず、当然熱も出ず、肌に痒みもでず、毎日を元気で過ごせるのです。

 

とてもとてもうれしくて楽しい想像。

新作ができたよってラインが来て食べに行くの。良いなぁ、それも。

 

 

 

 

実は国立二次試験の前日、息子は微熱が有りました。元々弱いのでそういう覚悟もしていたのですが、夫はさすがにがっくりして、

なんでこんな時まで……と頭を抱えて呟いていました。

息子も気弱な顔をして、もうダメなのかな、とぼやきます。

普通だったら多少の微熱でも行かせるところが、コロナ禍で熱に対しては厳しい入室制限があるという話でした。

 

何言ってるの。君本番で熱が出た事1回もないでしょう?ゆっくり寝て疲れをとったら、朝には絶対大丈夫だから。何年君をみてると思ってんの。

 

 

 

本当は大嘘です。

中学の頃定期テストで3回も熱をおしてテストを受けに行ってますから。

 

幸い朝には熱が下がり、試験に無事に向かえました。

 

 

 

 

 

前夜に、もし熱で試験が受けられずおさえの私大か浪人って事になったら、私はどういう気持ちになるだろうと想像しました。

がっかりするのかな?

 

 

そんなことはなさそう。

きっと合格してもダメだったとしても息子の価値は私の中ではおなじです。

 

ただかわいい。

息子の前では女優スマイルだった私ですが、そう考えて自然と顔が微笑んだことが今も思い出されます。

 

 

 

息子病気多い話です↓

 

 

erieringi.hatenablog.com

あと歌ってた大学受験期

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

すげーうたってんな❗️