しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

息子スタイル2〜ADHDあるある?

 

 

気がついたら、昨日で累計1万pv?(って言うのかしら)行っていたようです。ありがとうございます☺️🍀。登録も少し前に100越えてます。交流ある方でもっと華々しく増えている方もいらっしゃるけど、自分はその人のような増やす努力もしていないなあと思うし、そういう努力をし出すときっとマンガ描く時間も減っちゃうので、ゆるゆるでいいかなと思います🍀。

 

今楽しいのはマンガとちょっと文章も描くこと。

あと、訪ねて来てくださる方やこちらから出向いたりすることでの交流。

正直更新減らすとおしゃべり(書き込み)減るから寂しいですね〜😅

ちょっと依存だな、と自覚したわ💦

そこだけ楽しめたらあとは良いかな、と思います。

 

 

ハイ、今日のマンガの話。

将棋の話の後だと別人に思えるかもしれませんが、これこそザ・息子‼️って感じです。

ADHDの子がやりそうなことですが、うちもやったよ、情報あればお願いします。

うちはかなりはっきりADHD特性が出ていて多分そうなんだろうなぁ、と思っていたのですが(どうやら便秘もそうだったようです💦)人間らしい情緒の発達も遅くて。なかなかしゃべってくれなかったし、表情も他の同学年の子と比べて無表情っぽく心配しました。ちょっと別の特性も有ったのかもしれませんね。

 

なぜ通院してお薬を処方してもらわなかったの?という質問もいただきましたが、その時お答えしたようにアレルギー疾患が酷かったのと熱関係の投薬が多かったのでこの上お薬を増やすのはどうにも不安だったのです。

通院してカテゴライズされたところで日々の大変さは変わりません。そうしたほうがお母さんの心情的に楽になるなら診断も意味があるとは思っています。こればかりは各家庭の判断でどれが王道ってことも無いと思っています。

 

忘れられないのが年長の参観に行った時に、先生が

「お母さんのお弁当が好きな人〜!」

って言ってみんなが はぁーい‼️って一斉に手を挙げて🖐️🖐️。

息子だけ無なの。無反応。

まあ、当時アレルギーのこともあり同じようなものばかりだったり、量が多過ぎたりで多少の不満はあったと思うんです。でも年長くらいになるとね、もう周りをみてちょっとは気を遣うようになるのよ、普通はwww

他の子はみんなあげてるけど、とか自分があげないとママ悲しむ、とか一切無いの。

 

人の心を慮るっていうことがまだ少なかった。そして私はそういうことが心配でもあり悲しくもあった。

この時の間の悪さときたら……………。ご想像ください。

 

当時ひと学年上の子のママで親しい方が、

「男の子ってまだ動物までいってないって思うことあるよね。私腹が立った時、

まだ昆虫だから、って思うことにしてる」

 

その方の息子君も、表情乏しい系で。

そうか、まだ昆虫か!

これ、至言だったわwwwそう思うと諦めつくっていうか。ちょっと酷いって思われるかもしれないんですけど、周りと違うってイライラがおさまらない時ってあって、自虐も込めてこう考えると不思議と気持ちが凪ぎました。

比べてしまうとダメなんですよ。私、親修行って料理や知育を頑張るとかもそりゃ出来たらすてきだけど、結局一番大事なのは 子供を他の子と比べないように気持ちをおさめる、に尽きると思っています。

だから頑張り過ぎる危うさ、ってあると思うのよ。何もしない放置親は良くはないけど、こんなに頑張ってあれこれしてやったのに、ってがっかりされる子供の不憫さ、ないよ?それくらいなら最低限以外放置で一緒に笑ってる方がまだいいよ、って思う。またそういう親のあれこれって、自分がしたかったことで子供ファーストじゃないんだよね。あ、これブログ読んでて思ったとかじゃなくって、自分でみてきたあれこれから言ってますんで💦ごめんね、腹が立ってることあって。

 

息子は左利きだったこともあり言語中枢の発達が遅かったのかなぁ、と最近思うようになったのですが、人間らしい感情の発達ってそっちの発達あってこそかもしれない、と考えています。息子なりにこの頃も勿論喜怒哀楽あったのですが、とても単純で人の気持ちがわかっていないし考えようともしないところがありました。おもちゃの取り上げがかなり酷かったのもその辺の発達の遅れが原因だったのかもしれません。

 

それでも小学校3年辺りから、少しずつ  あれ?ちょっと動物らしくなってきた?
という事も増え、今はだいぶ人間らしくなりました。

まだ記念日っぽいことには無頓着で今年もうるさく言ったのに敬老の日に母に電話、すっかり忘れちゃってたみたいです。まあ、母よ、そこは期待しないでやってくれ。と思います。

何しろ母の日も気がつくようになったのも大学生以降。今年はすっかり忘れてましたし。

母の日の絵、一枚も持って帰ったことがないんですよ❓多分幼稚園や学校で描かされていただろうに、お母さんに見せたら喜ぶって発想ないのよね😞。悪気はないけど。

 

息子もパートナーのお祝いごとにポイント景品あげるようになるのかしら…。ドキドキ。

ここぞとばかりに…えい❗️

 

erieringi.hatenablog.com

 

 


最近ブロック遊びの写真探している時に 父の日の絵の写真を発見して、

なんで父の日の絵だけあるんじゃあ⁉️💢

 

と激怒→からの落ち込み。地味に傷つきました。

 

まだ人間になってから10年も経ってないし、と思うようにしている私です。

 

 

 

息子の特性のこと描いているのこちらです

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com