しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

アレルギーの話③〜あの頃のルーチン

 




先生オリジナルの魔法のあせもローション素晴らしかったんですよね✨✨

 

 

見た目みっともないんですけど、シャワーとこのローション、本当に良く効いてくれて。

 

けっこう気をつけていたのでとびひなどのイレギュラーがあった時以外はかきくだしは防げるようになりました。

 

 

 

この一日三回シャワーとお薬。そして布団やエアコンの掃除(勿論部屋も)の日課は幼稚園時代までです。

 

そしてアレルギー、牛乳はわりと早目に大丈夫になりました。卵と小麦粉も少しずつ大丈夫になって使うようになり、家では中学年には普通に使っていた気がします。茹で卵とかオムレツまではいかないけどつなぎとかに使うとかね。小学校高学年の時にはたまにクレープ山盛り食べてましたよ。

クッキーもたまに食べてたし。

 

中学年の時の我が家カレーパーティーで時普通にナン食べてましたから。

小学校二年まではお誕生日のケーキは和菓子か(練り切りで車とか作ってくれるんですよ☺️)アレルゲン除去ケーキでした。

 

 

給食の除去食は低学年で牛乳。中学年で小麦粉。6年生で卵をオッケーにしました。ゴマだけは最後まで一応抜いてたかな。

 

 

アレルギーとしてはそう重篤なほうではないと思います。

うちはちょっと危険なのって胡麻やナッツ類くらいでした。

 

 

 

甲殻類と蕎麦があると恐ろしいんですよね😨

友達の旦那さん、重度の海老アレルギー持ちで、中華料理店で隣の席で海老チリを食べていた匂いを嗅いだだけでアナフラキシー起こして救急車ですって💦

 

 

もっと大変な子はいて、お母さんは仙台に名医がいるらしいから行こうかな、とか入院して治す方が良いのかもしれないとか言ってました😨😨

 

あるんですよ。わざとアレルギー物質を与えてアレルギーを治す治療法。3日くらいは入院になるし、身体に負担もかかるということなので、そこまでやるお宅は滅多にないんですけどね。

 

うちはアレルギーはそこそこ。どっちかというと日頃の発熱含めた病気の多さの方が困っていたかな?

 

一番困ったのはじんましん🥲

あれはアレルギーともちょっと違うんですよね。

じんましんのことがなかったら、きっと私掃除毎日やるとかもあそこまで必死にやらなかったと思います。息子も言うこと聞かなかったと思うし。

 

多分次回はじんましんの話です。

 

 

 

 

 

 

ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村