しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夏休みの話

 

 

こんな感じのきれいな川です。息子幼稚園の時のかな?

これ、珍しくヤマメの稚魚だったんじゃないかしら?

息子網持ってますけど、水草踏んで追い込むより、やっぱり直にすくいたいみたいでね。アメンボとって喜んでた、確か。

 

最後に私のやり方超古いらしいので…。

バナナは腐りかけのほうが良いってよ!

 

自分が田舎で男の子のような遊び方をしていたので、ワタクシの子供が虫や魚も獲れないなんて!とオムツつけてるうちから川遊びには連れまわしました。うちの田舎、ちょうどきれいで浅い川があるから。

命に関わることって優先順位上だと思っています。

だから水の勢いがどんなものか、どれくらい簡単に身体を持っていこうとするかはちゃんと教えておきたくて。

これもちろん、絶対子供から離れちゃダメだし、急に深くなってることもあるので先のほうに進むのは親からよ。ものすごく沢山遊ぶと自然に、足先で底を感じてから体重移動をする、とかが当たり前にできるようになり、滅多に転倒もしなくなるのですが。雪道なんかもね、足の裏全体に平たく体重かけてすり足で進むと転ばないんですよ。そういうことを伝えるようにしました。勉強はたいして知らないからねw

 

そういう遊び散々やってたのに今は何も無いところで、つまずいて転んだりしてますけど……。