しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

我が家のわんぱくチーズフォンデュ〜もはやコレなんなのやら

今帰省中です。母の呆けの診断で。
あ、診断結果としては大丈夫でした😭今度書きますね。

ご心配ありがとうございました。

 

で、私前回フリーWi-Fiレンタルしていったんですが、今回夫がスマホからのテザリングで間に合うというので、借りなかったんですよ。


全然なんとかなりませんでした‼️Σ(゚д゚lll)

ここ電波状態ものすごく悪いから、なんですかね?家ではできてたのに。

iPadの方最低料金契約なのでWi-Fiないと全く通信できないんですよ。
慌てて昨日Wi-Fiレンタルの申し込みをしたので、本日夕方からやっと書き込めています。
コメントの書き込みや皆さんのところにうかがうのができませんでした。ごめんなさい。


これくらいのスパンで覗かれている方の方が多いのかもしれませんけどね💦。
私ダメだわ。ドラクエの時もそうだったけど、やってる以上はお決まりは毎日きちんとしないと気持ち悪いみたい。ドラクエは毎日ちゃんと旧ボス倒しに行ってたんですよ❗️

体質的にむいてるのかな。ブログも。


ちなみにレンタルWi-Fiあっても写真がでてくるのに何秒かかかったりします💦。

この前テレビみていたらタイの山奥の電波状態の方がましそうでした。

そんなことある?近くに巨大なコメリダイソーもあるのに。

 

 

 

今回は、ラーメン鍋が案外好評だったので、調子にのって我が家わんぱく飯第2段にしました。
帰省前日のチーズフォンデュだったので。
息子が誕生日だったので、喜びそうなややご馳走に。お祝いは別の日に外食したのですけどね。


チーズフォンデュっておしゃれなイメージだと思うのですが、我が家はこんな感じのスタイルです。実質本位でしょ😅❓



鉄板だと温度調節もしやすいのでお勧めなのです。

何年か前から+アヒージョもやってます。


アヒージョの方は海老、牡蠣、マッシュルーム辺りの具材を。今回は珍しく海老と牡蠣両方あるけど、いつもはどっちか、かな?

チーズフォンデュの具材は、バケット、トマト、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも

 


にんじんとじゃがいもは圧力鍋で一緒に。

にんじんがくたくたになっちゃうけど、気にしない。

 

常に4分の1くらいはじゃがバタエリア。男どもが大好きなのだ。



ブロッコリーはレンチン。鶏肉は一口サイズに切って塩コショウニンニクたっぷり。
鉄板で焼けちゃうから下拵えは味付けだけで済むのもわんぱく風の良いところ。
私鶏肉ってただ焼いて食べてる。

フォンデュは鍋にチューブニンニク刷り込んでから白ワイン(安物で平気)をガス台で温まったところにチーズドバッといれて溶かしてから鉄板に移動させてます。あるならキルシュワッサー少し入れると香りがかなり違います。お子さんいるお宅はココット容器に牛乳チーズで代用いけますので。

アヒージョの方はキャンプ用のスキレット(無印の計量カップでもできました)にみじん切りのニンニク、百円ショップの岩塩、オリーブオイル、だけ。けっこう塩たっぷりじゃないと味として感じ辛いです。ニンニクは3カケくらいは入れてる。最後は底のニンニクをスプーンですくって食べちゃう😋。

常に4分の1くらいはじゃがバタエリアに。

肉やソーセージもそのままのっけちゃう。

ソーセージは丸のままがこだわり。肉汁逃すまじ。

夫にパンカットしてもらったら、いつもの3倍大きい。

この後ドボンと落下。……おい‼️  結局切り直す💦

アヒージョのエビは柔らかくしっとりとするので好き😊

 

魚介の旨味とニンニクを吸ったオイルをバケットにつけて。

カリカリに焼いたブロッコリーもオイルをたっぷり吸っちゃいます。

(危険だろ‼️)

 

もちろんワイン🍷です。(安物だけど)

これもうフォンデュなんですか❓って言われそうだけど。

いいの。

 

うまいもん食べるのにセオリーなんざいらないんだよ……

 

おまけ

小学校低学年まではこういうのに大勢来て楽しんでもらっていたんです。

 

お子さんって案外チーズはそう好きでもないので、他のものを用意して親がフォンデュ楽しんだ後に、子供達にチョコレートフォンデュ。お湯を用意して鉄板にたらしてこそぐと、とりあえず大雑把に汚れも落ちるので。マシュマロ焼くくらいなら気にしませんでした。

チョコレートフォンデュは牛乳と刻んだガーナ。レンチンして適当に。

(海老系アレルギーの子がいたら考えないとです❗️)