しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

旅行前準備〜私なりのプラン➕イギリスの食文化

 

サンデーローストってイギリスの伝統料理で、お肉や野菜のローストにグレイビーソースがついてて、パイ皮みたいなヨークシャープティングっていうものが添えてあるものらしいんです。

らしいって………

まあ、結局食べられなかったわけなんですが😑。

 

元々これ日曜日にいただくものらしいんですよね。どうももうロンドン周辺で食べられるお店自体が少ないようで、メニューには出ているがやっていない、とか品切れとかで。食べたかったら、ちょい郊外のサンデーローストが売りのお店を予約が良いと思います😢

 

小説読んでると出てくるんですよ、ヨークシャープティングが。

メジャーどころで言うと、アガサ・クリスティのマープルものの「パディントン発4時50分」辺りとかですかね。スーパー家政婦さんに子供達がおねだりしています。

 

食べたらハギス(スコットランド風モツ煮込みみたいなやつ)と一緒で、う〜ん、これか、、、ハイ、承知しましたって感想な予感はするんですけどね。

 

 

想像が長い分、ハードルを上げてしまっているような気がするんです、自分で。

 

帰国後ちょっとしてから、ちょうどロイホで英国フェアをやってて、サンデーローストをリベンジだ‼️って食べに行ったんですよ。(ちょっと微妙だったかな?値段の割に)

でもヨークシャープティングは無かった😭

ロイホのメニュー開発で外されるってことは、よっぽど日本人には合わないって思われたんでしょうね😓

 

コッツウォルズ行きのバスで添乗員さんが、イギリス人の国民食はなんだと思いますか?って話をしてたんですけど、フィッシュ&チップス、とかスコーンとかパイとか皆さん言ってたみたいなんですけど、添乗員さんは 

 

カレーなんですよ。今のイギリス国民食はカレーになっているんです。

 

と断言されていました。私よりは上に見えるお歳の方なので、なんか本当っぽいって思いました。(笑)なんでそんなことに。カレーの支配力半端ないけど。

 

そういや水ダウでもちょっと前にカレーの匂いを一回嗅いでしまったらよっぽどの障害があってもカレーを食べてしまうって実証実験やってましたね。(気の毒な検証になってましたが💦)

イギリスの方達は食に贅沢言っちゃいけませんって育てられたからカレーの引きの強さにイチコロなのかもしれません。