しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ホグワーツレガシィあるある2+思い出のRPG

 

 

終わらせたくなくてラスト手前で止めてるホグワーツレガシィです。二フラーの巣、良いですよ?ぼやっと眺めて楽しんでいます。現実の小銭より空想の金の延べ棒とか拳大の宝石の原石、とかのほうがテンション上がりませんか?

 

私ものすごい方向音痴なので、ゲームやってて一番時間取ってるのって大体迷子タイムなんですよ。ホグワーツレガシィは戦闘は難易度下げられるので、ただハリーポッターの世界に浸りたいゲームやらない層の方にも太鼓判おせるよ!と思ってたんですけど、迷子になりやすい人には厳しいかもしれません。

城のマップが無いようなものなので、私みたいなタイプだとねぇ…💦クエストやっている時には方向はキラキラした光で誘導してくれるんですけど、あくまでも方向だけなので。ホグワーツ城って階層が複雑で、平たく階ごとのマップがあったとしても参考にならないだろうと作らなかったんでしょうね。城の地下にあるところに行きたくて城の外にいる時に誘導させたら湖のど真ん中にキラキラの筋が延びて消えてるんですよ。いやいや違うのよ、地下に行ける道順を教えて欲しいのよ、となるわけです。(何分か湖に必死に潜って何とかしようとしたアホな私…)

途中からユーチューブでクエスト場所への行き方を見られる動画を検索して真似て行くようになったんですが…。動画作ってる人たちすごいな!どうやって行き着いたんだ!と思います。

城の外やダンジョンはわりと単純なのでホグワーツ城の中だけなんですけどね。私ホグワーツに居たらネビルみたいに合言葉忘れたり道順間違えて変なところに行ったりを毎日やりそう…💦

 

一番好きだったRPGは?という質問をいただいたのですが、絞るの難しいですね〜💦

思い返して思ったんですけど、ゲームそのものの良し悪しと別にその時の自分の状況で感情が上乗せされてるので。(評価じゃ無いからそれでいのかw)

去年懐かしくなってスマホクロノトリガー始めたんです。リアルタイムでやったときにはドラクエより好きかも?くらいだったんですが、あんまり夢中になれなくって途中で止まってます。そんなものなのかなぁ。

 

感動でいったらニノ国かもしれません。息子と一緒にやったゲームなんですが(ネタバレします)リアル世界でお母さんを亡くした男の子が主人公で、お母さんを生き返らせる為の旅なんですよ。絵はジブリ、音楽久石さん。もうそれだけでジブリ好きにはたまらないじゃないですか。
最後結局お母さんを生き返らすことはできないとわかった主人公は、辛いけどお母さんがいない世界で頑張って生きていかないといけないんだ…って現実世界に戻っていくんです。

もうね、母号泣。(そして若干引く息子)

今でもニノ国の音楽聴くとジーンとします。戦闘難易度下げられますので子育て終了組のお母さんにおすすめします。時間があれば、ね。クエストいっぱいでめんどくさいけどwドーピングアイテム取れる島あって楽しいよ❤️

 

システムとストーリー両方好きだったのは幻想水滸伝。続編のほうで前作の主人公出てくるんですけど、グッときます。仲間あつめるの大変ですけど、大変なことが好きな人には最高です。幻想水滸伝は周りのハマり女子の話を聞いても、ゲームのストーリーに脳内思い入れ➕している人多かった気がします。今で言うと推しキャラができるかどうかで楽しさ違うってタイプのゲームじゃなかったかしら。(まあそういうタイプはアンジェリークも好きだったような…)

 

ドラクエはやっぱりⅢかなぁ。(Xはオンラインだから別として)

やり込んだのは8のほうだと思うんだけど。ストーリーがね。あの絵で感動させちゃうんだからなぁ。最近やったⅪかなり出来が良かったので独身の頃のめり込み気味にやってたらかなり上位に上げたと思います。時期ってあるのよ。

私くらいの世代だと最初にやってた辺りのゲームが絵がドットなので、それでも脳内変換して話にのめり込めるんですけど、最初からレベルの高い絵に慣れている世代の方達ってどうなんでしょう?やっぱりドット絵だとやる気にならないものですか?

スマホゲームだとドットにけっこう戻ったりしてるのかな?戦闘シーンとか。

ゲームって私はあんまり絵の完成度求めてなくて。ストーリーとシステムだなぁ。皆さんのツボはどの辺ですか?