しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

習い事の話2〜イイよ❗️スイミングと珠算

続きです。読むには長過ぎて嫌かなって二回連続にしてみました。興味ない方ごめんね💦

 



すごく良かったと思っているのはスイミング珠算です。スイミング有り余った体力を削るのに最適でした🥰。

小学校に上がってからはスイミングが終わっても元気が余っていたらしく、当時自転車で送迎していたのですが、帰りに走りたい、と言い出し徒歩20分ちょいのところから走って帰るようになりました。それで家の前の公園から送迎バスが出ているけっこう厳しいスイミングにうつりました。全部絞り出してくれないと、元気😤。

 

珠算は兄が通って算数が得意になっていたので絶対入れたかったんですよね。ただ字がますます下手になります、珠算は😅。必要悪ってことで💦。

やっぱり手を動かして考えるはすごく良い事なんじゃないかと思うんです。字が汚くなったとしてもおすすめしたいです。

でも夫もゴリ理系タイプだけど、珠算は行ってなくて公文だったようなので、元々の資質じゃないかと思います。得意になるかどうかって。珠算いっても、高校になった時に数3で躓かないかってわからないですよね。あそこクリアできるのって生まれつきの問題じゃないかと思ってるんですけど💦

 

暗算とフラッシュ暗算がそれぞれ2級になったところまででやめました。別に珠算の達人目指していたわけではないので。

 

 

サイエンスっていう科学実験教室は体験に連れて行ったら、ドライアイスでカチカチになるお花パフォーマンスにやられていきたがってしまい、一年だけ。

ちょっと遠かったし、高かったのですぐ撤退しました。息子は実験とか面白いことは好きだけど、その後の考察みたいな勉強っぽいことはまだ早かったようで、ひたすらぼや〜っとしていたらしいです。

もったいなかった❗️😫

 

知らずに入ったけど低学年から中学受験を考えるようなお宅の子が通うところだったようで。どうりでうち以外キリッとしてた……。息子は向いてるのずっと立っているのが疲れないことくらいだったようです。

女の子が疲れた〜ってボヤいてて、キリリとした感じのパパに 体力すごいですね、って誉められたけど

 

あれ素直にありがとうって思って良かった❓

ちょっとバカにされてた?(。-_-。)

 

 

 

 

スイミングはバタフライを教わる手前まで、という約束でつづけました。

体操教室はサッカーもスイミングもやめることになって全然運動しない状態がはじめてでまずい気がして、中学で部活始めるまでのつなぎに少しやってみようか、って感じで。基礎レベルのです。

6年の時は体操教室と速読以外はゲーム三昧だったようで、息子人生で一番ぷくぷくしていました。家で制限つけてもお友達の家でやっちゃうのよね💦まあそんな呑気小学生のうちまでだったから良いんだけど。呑気な時期、人生で必要。

サッカーもスイミングも体験では喜んでいたし続けはしたけど、好きって程ではなく、サッカーははっきりと下手でした。人とぶつかるのが怖かったみたい。お友達が抜けちゃったところで終了。

 

 

珠算は本当におすすめ。本人が嫌でなければ。

ただ単純計算ばかりなわけだから、文章問題のプリントは本人の力に合う何かを家でさせておくと良いと思います。

 

 

 

速読の話、ちょっと恥ずかしいんだけど……💦。

 

朝の情報番組みてた時に、速読やると運動能力がアップする、みたいな特集やってて…。

 

周辺視野が広がって情報拾う速度が速まるらしいんですよ。

おばあちゃんが初心者なのにテニスのラリーする様な映像みてしまって。Σ('◉⌓◉’)小学生が150㌔の球打ったりとか。

 

 

こ、これは平成の忍者に⁉️

 

と思って一年半通わせたんですよ。だって降ってきた紙切れを箸で挟むとかできたらかっこよくないですか⁉️クライングフリーマンみたいで✨ (そのシチュエーションどこで出合うとかやめてね)

・:*+.\*1/.:+

 

 

今思うといっちゃんダメな、親の夢 子に押し付ける、やってるやん私………。(´ཀ`)げふ。
私がすごい乗り気になっちゃって、息子を説得して。アホ全開な習い事でした。行ったら息子も誉められてすぐその気になってましたが。

 

なんですかね、ちょっと息子をニュータイプみたいなすてきなものに変化させられると思っちゃったのかもしれないです。今思うと

 

速読ごときでニュータイプ的発展を期待するって笑止千万ですね

 

結局息子の球技などに良かったのか、さっぱりわからなかったんですけど…。(前後比較しないとわからないよね…)でも高校受験の為にはすこーしなったのかもしれないです。すこーし。そう思うことにしよう、うん…。

親ってさ。才能開発みたいな言葉、すきじゃんね。

子供の幼児期ってその言葉に吸い寄せられるよね。

 

 

…えっと、もう幼児期でもなかったのにね。(´ཀ`)

 

 

 

 

 

(実は息子には 「速読さ あんま意味無かったんじゃね?」 と言われている)

 

うち基本節約一家ですけど、幼児期の習い事にはそこそこかけてました。体験で食いつきが良くって行きたがると時間が大丈夫な限りやらせました。続けないとダメ、とかは言ってないです。何が合いそうかを見つける為もあると思うので。忍耐養いたい派もいらっしゃるでしょうし、そこは家庭なりの考えですよね。

あ、速度費用は私の貯金から搾り出してます。(´ཀ`)うちサランラップ洗って使い直すみたいな節約生活してたのに、実験教室だの速読教室とか家レベル無視でアホの極みだよね………。

 

 

ワタクシの忍者的なモノへのこだわりはこちら…ささ( ´ ▽ ` )/

 

 

erieringi.hatenablog.com

習い事1こちらです

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

*1: ´ ▽ `