しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

別とはわかっているけれど

 

親、子供に好きなものススメがちすぎ話なんですが、私ホント言い過ぎでウザがられてるんですよね。それでもたまに趣味合うもののことを熱く語り合えたりすると生きてて良かったくらいな嬉しさなのでやっぱりやめられないのよね、コレ…。前回熱く語れたの鋼の錬金術師の話だったかしら…。最果てのパラディン話だったかしら。もっと熱く語りたいものいっぱいあるのよ、息子!

 

ず〜っと前に妖怪ウオッチのアニメちらっと観ていた時に、親たちはやたらと滝に連れて行きたがる!滝に連れて行けばイイと思ってる!(子供困惑&疲れ)みたいな話があって、本当にそうだな、うちも連れて行きまくってたがこういう感想だったん?子供…、と苦笑いしました。

裏側から見える滝に連れて行った時には、あまたの滝の中でも特別な思い出になったに違いない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と親満足度MAXだった気がします。どこの滝かは私ももう忘れているんですけど。

あのアニメ鋭かったな。大体親が良いと思って連れてくって子供にとってはそんなもんなんでしょうね。オレ室内でゲームでいいのにな、って感じで。

本に関しては中学辺りからいっそ、勉強の邪魔になるから読まないほうが良いんじゃない?とうっすら禁止すれば良かったな、と今は思っています。息子の場合はその方が読んでいたかもしれない、まじで。失敗した。すすめちゃいかんかったw

 

 

私はちょっと活字中毒みたいなところがあって、寝る前の読書用の本のストックがなくなるとそわそわしちゃいます。でも読書好きって言える程でもないんだろうな〜。

本は滅多に買いませんしね。買ったら節約にならないし家狭いし。

図書館に予約常時5〜10冊くらい入れててそれで何とかなってます。ビバ図書館ラブ図書館。わが家ほど図書館の恩恵を受けている家あんまりないと思うなぁ。本好きな人って買うもんね。普通は。

本を買う時って3回以上借りててさすがに買ってもいいかと思ったものや、図書館でシリーズで読み始めたのに中抜けじゃん!、とかそういうものだけで、バラバラのそういう本達がわが家本棚ではマンガの間に居心地悪そうに収まっています。多分本が好きなうちの本棚じゃあないw

 

向上心を持ち合わせない人間なので簡単なのしか読んでないですよ。主婦の友コージーミステリーが大好きです。だからいつまでも頭は悪いのデス。

この前林先生かなんかの番組観てたら、5つくらいのよくある勘違い表現、ほぼ私間違えて使ってた!このブログでも間違えてるんだけど、まあいいや。訂正しない。いくら本読んでも全然勉強になってない人もおるよ?という実例にw

 

最近書き下ろしが気になりすぎて仕方なく本好きの下剋上(ネットで無料で読めるすんばらしい面白ファンタジーです)を買ってしまったのですが(5部からだけ。今8周目)、あの本重すぎでしょ!何度か顔に落下してあざができました。普段読んでるミステリーは文庫がほとんどなので本好きの落下は命の危険を感じます。あのシリーズだけでどれほど本棚の場所をとるかと思うと絶対買いたくなかったんですが。あれってマンガと小説全部網羅すると1本棚うまりませんか……。

 

マンガに描いたのは、同志少女よ銃を撃て、で去年の私の面白1位です。(本好きの下剋上のぞくとね)夫はけっこう普通のベストセラーの予約を入れてくれるので横から読めてありがたいんですよね。合いそうなの少ないけど。

去年は夫の横から読みだと黒牢城も面白かったなぁ。なんで官兵衛があの時期捕えられていたっていう史実からあのプロット浮かんじゃうんでしょうね。

 

そういえばこの文書いてる日、3月のライオンの新刊発売日でした。面白さはいくらでも書いている人がいそうなんでちょい違う話をします。

今回もライバルとの(真友?w)将棋の勝負のシーン多くて。そこがまたちゃんとストーリーとして面白いんですけど、あれってすごくレベルの高い将棋の盤面がちゃんとストーリーの流れどおりな感じであるわけなんですよね?

それって先生がこういう流れになっていく対局にしたいんです、っていうのを監修の棋士の方にお願いして棋譜を考えていただくんですよね。ちゃんと棋譜棋士の方から届かないと盤面の絵は描けないのでプロット決めるのかなり前じゃないと間に合わないと思うんですよ。すっごい時間かかってると思います。このマンガこういう手法のお話よくあるんですが、連載開始前に準備するならともかく連載最中にこの段取りが大変そうなことを頻繁にしてるって

すごいことだと思うんですよ!!

先生の考えているイメージ通りに対局を考えられる棋士の方もプロの仕事だし、本来ならちんぷんかんなレベルの将棋の勝負の様子を誰がみてもわかるような置き換えで説明して、それで面白い話にしちゃってる先生は言うまでもなく。

毎回楽しませていただいてありがとうございます、としみじみ思ってしまう作品です。

 

…あかりちゃん結局誰とラブが芽生えるんでしょ。島田さんにも幸せになって欲しいので島田推しなワタクシです。