しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ファースト…違う

 

久々の夫です。流石にもう強烈なのなくって。(これ以上あったら離婚してるんじゃないかしら〜^_^;)

うちの家族みんな匂いそれぞれダメなのあって。息子は私の子供時代とけっこう似ててなんとなくわかるのですが、夫の嫌は私にはちょっとわかり辛いんです。この時の化粧品もアザレ化粧品っていう肌にとっても優しい無香料のもので、私には全く匂いらしきものが感じらなかったんですよね。最近だとコーヒーがそこそこ安いわりには香りが良いシリーズあって私は好きなんですが、夫にはその香りはダメらしく、今はドンキの一番安いのばっかり…。

息子は小さい時だめなものだらけで。香味野菜全般ほぼダメだったし酸味も辛味も苦手。嗅覚が鋭過ぎたんでしょうね。子供ってみんなそうでしょ。息子は極端だったけど。

今はにんにくも生姜もドバドバです。私も茗荷とか昔はダメでしたから。

嗅覚の過敏は大人になると少しは変わっていくので現役保護者さん達はそんなにお子さんの好き嫌いに絶望しなくても大丈夫だと思います。

私も田舎にいる時、仏壇にお供えしたりんごとかが全然だめで。一回お供えすると匂いが染みつきませんか?今は鈍くなってきたし食べられるようになりましたが(まだ好きではないよ)、息子にそういうりんごを切って出した時にうえって顔をしてたので、やっぱりわかるんだなぁ線香臭が、と思いました。今でも浄水器のカートリッジがダメになってくると気がつくのは私なので、自分では一番鼻が効くのは私だと思っているんですが。都会育ちって水に鈍感なのよね。

匂いって一緒に暮らすのに大きな問題だと思うのでできる限りは善処しますよ、とは思うのですが、まさか夫とぐるぐる化粧品売り場巡りすることになるとはねぇ…………………。

 

ちなみに買い直したのはオルビス化粧品っていうので私もまあまあ大丈夫なシリーズ。化粧水は違うのだけど。やっぱりアザレが一番痒みは出なかったんだけどね。オルビスも肌弱い人にも悪くないし安いと思います。大手の化粧品、昔使ったらすぐに痒みでて全然ダメだったんですよ。酷い目にあった。今は良いのもでてるんでしょうけど、怖いから使う気がしない。海外製品は匂いだけで論外。きっとそういうのでますますおしゃれが遠のいたんだと思うw

毛染めもかぶれが出やすいので利尻昆布トリートメントの系列商品ばっかりです。(いつかアフィリエイトする時はそれにしようと決めているw)