しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

5類になったコロナ

今のところうつらず何とか過ごしております。

息子も昼からは食欲が少し出てきて、卵雑炊を食べ、さっきはおやつを要求してきたのでプリンとフルーツの盛り合わせをあげときました☺️

コロナの時の感染対策我が家風、描いておきますね。

危険地帯を歩いたスリッパ。本当は入り口で変えたいくらいなんだけど。これ神経質すぎます?コロナはこれくらいでいいのかな?って。換気は暑いのと前回より気がゆるんでるのとで回数減ってます。

トイレを気をつけないといけないのは皆さんご存知でしょうけど。

ノロの時なんかは絶対!フタして流しましょうね。

ノロの時はお風呂用椅子、洗った後ハイターやっておいたほうが確実らしいですよ?ちゃんと

流しましょうね♪今年ノロもやったばかりなので、洗濯や食器洗いはコロナよりノロが大変だったなぁ、という感想です。

 

息子に物資補給する時、こんな感じです。これは今朝の補給品。子供が小さいと隔離もできないし、難しいでしょうね😣コロナ禍の子育て現役世代、すごい大変。

深夜息子のアイスノン交換に行く時は頭にサランラップ巻いて全身脱げる薄いものを着て交換後は洗濯に直行させました。使い捨て手袋もね。

それでも顔と手は洗ってうがいもしています。

前回の隔離と比べると5類はかなり楽です。看病する立場からするとですが。

 

前回は息子から電話が来てすぐに、帰るまでに食料を買いためないと!と何件かハシゴしたんです。息子が家にきたら私達濃厚接触者ですからね。ネットスーパーあるやん、って後で思ったんですが、日頃使ってないしとりあえず見て選びたいし。

食材も買い込みましたが、私が具合悪くなった時用の買い物が一番困りました💦夫がレンチンか湯煎くらいでできそうなものにしないとダメだろうし。

レトルトと料理の冷凍ものって日頃ほぼ買ってないので(高いじゃないですか)どれがいいのかさっぱりわからなくて。安いのは不味いと今回わかった…。

 

なにしろ今までは家族の一人が発症したら本人の隔離終了翌日から家族の隔離期間がスタートだったでしょう?隔離長い長い。

5類は家族の行動に制限は無いので、食料品もスーパーに買いに行けます。

それは食事を出す側には大きな違いです。

ちょっと期間終了早すぎて心配なので、うちは息子の様子次第で自主的に延ばすかもです。

 

 

息子がとっても丈夫になったら途端に寂しくなって、どこか低めの死ななそうなところで突き落としたりし出さないか、自分が不安です…。

 

さっきポケモン下げるの忘れて出ちゃってました。コロナうつったと心配されていたら申し訳ない💦バタバタしちゃって。なんでこんなマゾっぽいことしちゃったかな。