しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

母の足掻き

 

息子マンガの時は、面白く描こうとネタ的にしている時と、記録的にオチとか無しにそのまま描く時とあると思います。今後息子の昔話がちょいちょい入ると思うのですが、共感を得たいというよりは、こういう子もいる、ということを知って欲しい、という気持ちで描いています。

子供って一人ひとり違うので、現役子育て中の方に声を大にして言いたいのですが、フレッシュ野菜ジュースなんぞ、普通だったら必要ないですからね‼️息子はアレルギーが多かったりじんましんが酷かった時期があったりしたわりに、ものすごく好き嫌いが多くてこだわりも強くて苦肉の策で毎日ジューサーだったのです。真面目な方ほど最上を与えたい病に取り憑かれたりしがちですが、自分なりの精一杯で充分なんです。

一番大事なのはお母さんが健康で元気を保てることですよ?頑張りすぎちゃダメですよ?
夏休みなんてただでさえ地獄なんだから。

最近少しはましになってきたのですが息子は今も、美味しいと食べてくれる料理って種類がものすごく少なくて、同じようなローテーションを繰り返すことが多いです。自分達が食べたいものは夫婦だけの夕飯の時に作ったりしています。食感や匂いに敏感だったようで、大きくなってからこれも特性の一つだったのかもしれない、と気が付きました。(幼稚園に入る前、1ヶ月ご飯と海苔しか食べてくれない時とかあったり)

 

母としての長期目標が、息子が一年間一度も発熱せず、健康に過ごすだったのですが、達成することなく成人を迎えました。今年も年始のノロ以外に、3年ぶりに田舎の母に顔を見せようと一泊だけのつもりで実家に行ったらそこで発熱して5日滞在…。(コロナでもなく)

いくつになったら丈夫になってくれるんですかね…。

まぁ、おかげで息子に対しての期待の程度が私はものすごく低いようで(今元気でいてくれているだけでとてもありがたいことだと思います)、変な夢や希望を押し付ける親にはならなかったので、そこだけは良かったのかもしれません。

 

 

今日カテゴリー欄は何とか作れたのですが、お問い合わせフォームとやらを作って設定したつもりが横に出てきてくれません…。あうあう…。明日またチャレンジです。

でも今日私歯医者で治療してきて今もうっすらずっと痛いんで、やっただけでも自分ほめてあげることにするんだ!痛いよ!歯茎!