しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

Z世代の昭和歌謡好き〜歌う大学受験3

久々の昭和表現オチ。歌も昭和だしね!

 

高3話続きます。細かく色々あったんですよ。家にいるの長かったしね。

息子に何でそんなに昔の歌が好きなの?って聞いたら、簡単で歌いやすいから、だって。確かにそうかも。でも君いくらなんでも覚えすぎ……。(´ཀ`)

 

先日姪っ子の学園祭に行ってきて、帰りに兄とうちの夫婦で昼から飲んだんです。

兄も姪っ子に勉強させるの苦戦しているみたいで、どうしたら良いんだろうって言われたんだけど、こっちもアドバイスできるほどの記憶も実績(何か言ったって実績ね)も無いのでなんだか申し訳なかった。

こんな調子だったし、ましてや高2の時❓お友達とキャンプだの海だの合宿だのばっかりだったような?起こしはしたけど勉強していたかは謎だったし。でも合格できる程度に勉強は足りていたわけだからと思うと、我が家は受験に関しては申し訳ないくらい楽していたんだろうなぁ。自分達のかわりに塾がそこを担ってくれていたわけだしね。あ、中堅地方塾ですよ。うちは中学から同じところに居座りました。すごく合ってたと思うし。お金もかからなかったし。

 

 

そういやM1毎年観るんですけど、受験の年も決勝のネタくらいみないと❗️って胸熱で勧めたら一瞬「無」っぽい顔された………。

呆れられてたの?私。(。-_-。)

リラックスだけは過剰提供できてたんじゃないかな?

 

でも我が家の大学受験って、高校受験よりはゆとりがあった感じだったし、当日の病欠以外はあんまり心配していなかったんですよね。

正直、うちは高校受験の時に最初第一志望だった私大の付属やめて県立にすっから、と言われた段階で(Σ(゚д゚lll)あの時は衝撃走ったヨ)、大学受験浪人もありって覚悟決めてましたので。なんていうんだっけ、アレよ、諦観❓
これだけ病気多いと当日熱出るのありそうでしょ?まあA判定しか受ける予定も無かったし、熱出なければどこかしらに入ってくれるだろうと思ってたし。別にどこじゃなきゃいやとも思わなかったので。

子供に関しては精神鍛錬ができていて、応援をしても期待はしないことに慣れていてショックも受ける度合いが多分ちいさいのだと思います。

 

高校時代ゆとりがあったのも中学の頃ものすごく息子が頑張って力をつけていたってのもあったので、内申は苦労したけど高校受験も悪くなかったと思っています。ダレが入り辛いんですよ、高校受験すると。

 

大学受験ってネックなのって中3くらいから高2くらいまでの魔の時期をどうやり過ごすかじゃないかと思っています。

そこって親の努力じゃ及ばないところがあって、難しい時に参考にできる良い先輩や素直に耳を傾けられる塾の教師など、出会いの運もあると思うんです。その時期掛け違えちゃうとね…。

息子の高校の仲良しの子、すごい頭良くってけっこうな私立の進学校辞退してきたのに、高校入ってから なぜ大学に入らなければいけないんだ、っていう青春の迷走に入っちゃって全然勉強しなくなってしまったらしいんですよ。高校受験組でそういうの珍しい気もするんだけど。暇ないでしょ、あんまり。

私は塾の小テストの点数でしか彼の様子知らないので、そんなことになっているとは露知らず。ポテンシャル彼の方が遥かに高そうだったのでね。3年になってから頑張って巻き返しはしたのですが、息子と同じ国立、一歩及ばずだったようなのです。

息子がお友達のことを悪く言ったのを聞いた事が無かったので、彼の結果を聞いた時に初めて、怒りをこめて

「あいつはバカだ。真面目にやればオレより全然できるのに勉強する意味がわからないとか言ってしなくなったんだ」

と言い出してびっくりしました。悔しかったんでしょうね。部活も塾も同じで仲が良かったから。今も大学違っても遊んでますからね。

別に彼のところ、お家のかたもおしつけているふうもない感じだったので、誰が悪いのでもなく、変な時期に迷走しちゃったのかな、と思います。でもそれが青春ちゃあ青春なんですよね。全然迷いも爆発もない人生もちょっと怖い。

息子だって、急に何故就職しなければいけないのかわからない、と言い出す日がくるかもしれない。就活まえにそゆの来ないでね、と親は祈るしかない。

 


あ、飲んだお店安くて美味しかったデスよ。話題の変更急だな❗️

大船の魚福ってところ。ランチメニュー激安で一人じゃ食べきれないくらいの量なの。近くまで行ったらおすすめデス。

まだお店とかの貼り方、みてもさっぱりわからないよ…🥲

 

日曜月曜と夫と旅行に行くので、皆さんのところをのぞきに伺うのが滞るかもしれません。

m(_ _)m