しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夏がくれば思い出す

今日現役ママさんのブログ拝読してたら(頑張って!)、子供の勉強場所に困ってらしたみたい。リビングは勉強道具だすだけでおばあちゃんが怒っちゃうしベッドある部屋だと寝てしまいそうって……。

ベッドないところでも寝るやつは寝るよ?

 

息子の落ち方独特で。今もゲーム(今は二の国Ⅱ)時々やってるんですが時間制限みたいなダンジョンずっといた後とか会話途中で無言になったと思ったらそのままの姿勢で寝てたり…。このマンガでの寝方はちゃんと寝る姿勢になっているので良いほうなのです。

幼稚園くらいまではどこの子もやっているようだったので気にならなかったんですが、だんだんどうなの?それ、と私は気になり始めまして。中学くらいの頃に授業中眠くなってるんじゃないの?どうしてんの君。みたいな話になり…

眠い時ってどうしようもないから寝るしかないよね?

いや、でもさ、先生も一所懸命授業してくださってるわけだよね?失礼じゃない?

そうかもしれないけど起きていられないくらい眠いから寝るわけだよね?
わからないでもないけど現実的に内申てもんがあるわけで、せめて寝てるのわからないように起きてるていで寝る努力してみないか?

結局寝てるのに起きてるフリをして寝るのは、ただ寝るよりも騙してる分先生に対して失礼ってもんじゃないのかな。オレは今まで通り堂々と寝るよ。

 

君そんなだから、態度点オールB………。

 

息子、この先生の授業イマイチだから寝ようとかは一切無く、ただガソリン切れた時に寝てるのでどの先生に対しても満遍なく寝ているはずなんですが。(だから許してね、とも思ってはいないんですが)

 

大学受験の時も空き時間ちゃんと昼寝したらしいです。

昼寝もプロの域。