しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

◯◯ノススメ

 

うちはかなり読み聞かせをしたわけですが、息子の元々の資質は本当は理系で本を趣味で読むタイプではなかったようです。高校受験までは珍しい国語が得意な男子でいられたものの、あっとゆー間にうっすら国語苦手でマンガしか読まない普通男子に落ち着きました。男子で国語と数学できるとかなり無双になれるのですけどね。国語残念男子多いから。まあ高校受験乗り切れたからよしとする。

家族協力で大学や高校受験を乗り切ろうとされているブログをみると、反抗期どこ行った!?と育て方のうまさに驚きます。うちなぞ中3から高2までは正面から子供の顔をなかなか見ることすらできませんでしたから。わかりやすく椅子の角度ずらして座ってませんでした?うちはそんな感じで。もちろん勉強は塾に丸投げ。

 

反抗期の時の息子がありがたく意見を聞くランキング

①部活の憧れ先輩

②友達(自分よりはしっかりしてる認定の)

③塾の先生

こんなもんでしたよ?学校の先生が6位くらいで私36位くらいじゃなかったかな。電車で隣りに座ったおじいちゃんの下辺り。多分。

BLUE GIANTって映画をお友達と観に行った時にね、前の列がエグゼクティブシートだったんですよ。そこにお母さんと(多分)大学生の息子(多分)中学生の息子3人並んで観に来ていて。

もうね、友達と映画そっちのけで(始まる前じゃよ)

どうやって育てたらあんなに大きくなっても母なんぞと映画を観に行く素晴らしボーイに育つの!?しかも兄弟で!やっぱりエグゼクティブワールド育ちだからなの!?金か!結局金なのか…?とちっさい声でわいてました。
育ち良いお宅って反抗期ないの?謎だったなぁ。 

 

ついでにマンガの推し

ヒストリエ (ものすごく暴力描写あります、お気をつけください)

マスターキートン(そこそこ       〃          )

ゴールデンカムイ(けっこう       〃    。からっとエロ描写もあります)

チ。(ものすごく        〃          )

3月のライオン  新刊もうすぐ!

葬送のフリーレン ←アニメ超楽しみなんだけど!!

鬼滅の刃(そこそこ暴力描写とかわいい乳描写があります)

二月の勝者

   今選べと言われたらこうなるかなぁ。(全然今っぽく無い。しかも暴力だらけだ…)

夫はワンピース、息子は最果てのパラディン進撃の巨人、あと2人でドクターストーンを言ってくるだろうな。ホントに最近だと不思議の国のバードとアルティスト、卑弥呼(中村真理子作画のね)も寝時逃すくらい面白かったよ。

 

本好きの下剋上も入れたいところだけど、あれはやっぱり小説だと思うし。(マンガ私生きてるうちに最後まで読めるのかなぁ?)あさきゆめみし動物のお医者さんテレプシコーラも定期的に読み返すのが当たり前マンガです。