しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

息子の夢〜大志を抱いてくれてもいいんだが

 

息子はなんだかぼやっとふわっと生きている印象で(親からみるとね)大学三年の今も具体的な将来像、全く思い描いていなそうです。とりあえず物理化学の分野に行くことを選んだので、実験三昧の生活になりそう……。うっかりでだらしないというのは実験に向いていない?……とはシロートのワタクシでもうっすらわかるので心配なのですが。

本当は高校の頃は人工知能勉強したいとか言ってたんですけどね。(ウーバーの後に)

大学に入ったらそっちは自分には競争厳しくて無理そうって思っちゃったみたいです😅。

 

息子は受験でも何でも石橋叩き気味で常に安全そうな方向に舵をとる癖があって(あ、だから高校も大学も受験だけは全勝でしたよ。A判定しか受けてないし…………)、語学選択もとりやすそうだからスペイン語、とか理系の中での枝分かれ選択も成績なりで入りやすそうとか卒業しやすそうとかそういう消極的理由で選んだようです。そんなんでいいんですかね……。

 

親としては博士ちゃんでキラキラした眼差しで将来を語る子をみる度、これよ‼️この熱さほしいのよ❗️と思ってしまうのですが無いものねだりなんですよね……。

 

彼の思惑通り、目を見張る良い成績でなくとも(1年の時優上っていう一番上のやつ体育だけだったらしいです💦)なんとか留年もせず、行きたい研究室にも潜り込めそうな雰囲気で上手いことやっているようです。

好きなブログで、研究している理系男子お概ね貧乏って話を読んで、ああやっぱりそうなんだ…^_^;とすでに覚悟を決めました。ずっとここに居座って職場に向かう姿は想像すんなりできちゃうなぁ(>_<)。(ちょっとうれしくもあるんだけど😋)

 

理系お金かかかるのに医者と工学の一部しか稼げそうにないって親としてはしょぼんです。だってマスターの上まで行ったらけっこうかかりますよ…?まあ彼が稼げるようになったところで私たちには関係ない話ですけど。あ、居座られたら響くわね……(。-_-。)結婚もしなくなりそう。ぬぬ。困るな、それ。

できれば子供は本を定価で躊躇せず買えるようなゆとりある生活送れるようになって欲しかったんですけどねぇ。

 

息子、大学の教科書までメルカリで揃えてるみたい…🥲

もう節約染みついてる……。