しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

実家でゴミ捨ててました〜プチ毒親と毒娘

実家ごみ捨て話の続きです。

今日もマンガないの〜🎃ご興味ない方すっ飛ばしてね‼️

これが前編

 

erieringi.hatenablog.com

 

一泊した朝、先に目が覚めたので、朝ごはんを作ろうと適当に冷蔵庫を物色した。普段はフルーツヨーグルトだけにしているのだが、ヨーグルトはないのでトーストにハムエッグでものせようかと、卵とチルドから使いかけのハムを取り出した。

 

 

 

 

 

異臭がする。

 

指もぬるみがある。

 

やや、これはいかんやつ。




賞味期限3ヶ月前やん。

 

母よ…………‼️( ̄◇ ̄;)

 

食事作りを中断してチルドを確認する。みての通り賞味期限がちゃんと期限内なものがちくわ一つくらいだ。チルドの奥のほうは気持ちの悪い液だれでいっぱいだ。

 

毎日この環境で食べ物を作っていてなぜぴんぴんしているのだろうか。耐性つきすぎじゃないか❓

 

さっさと安全だった目玉焼きだけをのせパンを食べ、そのまま予定とはちがうが冷蔵庫を掃除し始める。

 

大体ゴミ捨て帰省はいつもこんな感じだ。一応どこをやろうの心積りはあるのだが、冷蔵庫が先になったり、開けた瞬間に物が落ちて来た棚優先に切り替えたり。

 

昨日母がつくったという煮物や煮魚以外はほぼ賞味期限が切れていた。カラカラに乾いたいつかのおかずの残りの小皿たちは言うまでもない。

急に冷蔵庫がガラガラになった。

 

そういえば、前回の6月のごみ捨ての時は車庫だけしか手をつけられなかったのだ。

冷蔵庫は毎回チェックしないと危険すぎる‼️

大体なぜ母は買い物に行く前に在庫をチェックしないのだ。(昔からなのよ、ボケじゃ無いのよ)写真を撮り忘れたが、今回車庫にジャガイモの袋が5袋も有った。全て自ら買ったという。

 

合宿所の量‼️

(とりあえず一袋半はマッシュポテトグラタン作って消費してきた)

 

 

冷蔵庫の後はリビングの収納。去年の6月に一回大掃除をしているので、ここもそんなに大変な気がしない。

まあこんなです。すごくイイほう。

今回はゴミ焼却炉に行かず、市の指定ゴミ袋に入れてゴミ収集日に普通に捨てるで済ませたいのだ。ゴミ捨て帰省で過去焼却炉に行かずに済んだことがないので、行かずに済むのか謎なのだが。

 

前から実家の掃除をすると大量に段ボールと米袋が出てくる。

さすがにリビング収納はそれらは出てこないがペットボトルと紙袋、ビニール袋が沢山出てくる。

去年捨てて整理したばっかりなのに😵‍💫。

これは溜め込みタイプの方の家でのお約束の品々なのではないだろうか。

母オリジナル、と思うのはトイレットペーパーの芯と布のハギレ的なもの、だ。汚れ落としになりそうだから、という理由なのだが、今回も安定のトイレットペーパー芯。

 

この新聞紙の下が芯の隠れ家

 

去年同じところの最奥から出てきた一箱分をやっと説得して捨てさせたのだが、このたまりかたを見ると前のを捨てられた直後からコツコツためていたに違いない。

どこまで母の心を鷲掴んでんだ、芯のヤツ。

 

大体汚れ落としに、といって収集されたものはそういう感覚がない人間からすると汚れそのものなのだ。ゴミを集めているようにしか見えないし、捨てようとして、オレの財産を取り上げる、と騒がれると呆然とする。母の友人には私はすっかり財産を掠めとる毒娘と思われているらしい。

 

鬼娘上等👹❗️いくらでも捨ててやる。

ホントはババーンと般若の写真挟みたかった💦モモハナさんみたいに。

 

母と私の関係性を思うに、世間でここ10年くらいで一気に認知度が上がった毒親と迷惑をかけられた娘、かというとそうとも思えない。

 

母はせいぜいプチ毒親で私は闘う毒娘なのだ。

 

おいおい描くつもりだが、母は価値観が独特で私はそれがなぞれない事でけっこう人格否定を沢山された。だがいつもなんかおかしいと思っていたし、理詰めで反論できるようになってからは躊躇せず反撃している。母には般若の面しか見せていない時の方が多いのではないか❓

 

 

今回全然きれいだったが、階段にはやっぱり物が。

母の言い分では紙のリサイクルはきっちり分別が必要で階段は分けて置くのに最適なのだ、と。

階段じゃ無いところ模索しようぜ‼️( ゚д゚)

あと階段をタオルの定位置にするのは承服できん‼️

手を打ってこんな感じ

 

今回は手付かずだが、屋根裏に行くとだいぶ減らしはしたものの、母のため込んだ諸々がまだ沢山ある。


とにかく 空き箱、ハギレが大好きなのだ

2日目はこれで終了。