しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ゴミと母と私〜実家のゴミ捨て話(前編)

 

後編に続く❗️

最近ゴミ捨て帰省の顛末を描いたばかりですが、元々こっちから描くつもりだったわけです。

混乱しそうでごめんなさいね😅

このマンガのゴミ捨て帰省は去年の6月の話です。

 

2022.6   リビング押し入れ 和室押し入れ 台所カウンター収納 冷蔵庫

2022.10  階段下収納 2階クローゼット 2階物置 冷蔵庫

2023.6   車庫

2023.10 リビング押し入れ 洗面台収納

 

今回のマンガ去年の6月と10月にやったのが混ざってますね。いつも4日帰省しています。

 

 

ゴミ捨ての時に母の様子が大丈夫❓みたいなことがあって、帰ってからその事で頭がいっぱいでした。

書いていなかったと思うのですが、実は車で移動している時に左折しようとして反対車線に入りかけていたのです😱😱😱😱😱。逆走事故怖い😨。

妄想話よりそっちの方が私達兄妹的に大事で。

(正直妄想というか思い込み空想話は大昔からなのです😞)

6月に教習所でオッケーもらったばかりだし、おしゃべりしていたからだ、と母はケロっとしていたのですが(ケロっとがもうおかしいのよ💦)、身内としてはゴミや妄想と違って絶対放置できない話です。

 

兄と相談して検査に連れて行くことになりましたので、来月頭にまた帰省します。

 

検査もけっこうさきまで空いていないものなのですね。何しろこういうことが初めてなので何もわからず、まず会食の時に車で迎えに来てくれた介護職の友人に相談しました。

 

地域包括支援センターというところに電話して、検査を勧めましょう、という流れになりました。今週末ちょうど兄が有休をとっていたので説得がてら様子を見に帰省してくれるそうです。

ついでに行けたらかかりつけ医のところに相談もしに行くことになっています。かかりつけ医は内科なのですが、検査に行く病院宛に既往歴や現在の投薬の状況の記録を書いていただくとその後がスムーズなので、包括支援センターでは推奨している手順なのだそうです。

 

 

電話で母と検査の話をするのが本当〜〜〜〜〜〜〜に気が進まなくて、電話できたの週末なんですよ。皆さんに書き込みで検査を勧めるお声がけいただいていたのにね😖😖。

兄に相談も後回しにしてずっと先週ぐるぐるしていました。嫌なこと後回しにする性格なので❗️🤢🤢🤢

 

で、やっと電話したら母は予想通り嫌がって怒り出すし。

83になったら検査受けてやっても良いって言い出して、それには笑っちゃったけど。

どんどんいうこと変わるやん。

70代の時は80になったら免許返納するって自分で言ってたんですよ😓

 

相談した友人にも、免許の返納の説得が一番難しい。みんなそれを嫌がる、と言われました。

それはそうでしょう。あんな田舎で車の無い生活、不便過ぎてどうしようもないもの。せめて雪が降らなければね。

 

今日は愚痴と報告ばっかりでごめんなさい🙏

ここは来たらいやなこと忘れてくすっと笑っていただける場所にしたいと思っているのですが。自分が笑えない時はなかなか難しいです。