しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

勝手にダイエット宣言〜言うことでおやつを断ちたいんです✨

今朝の体重がとんでもないことになっていたのでダイエット宣言をして、言った以上頑張らないと、と自ら追い込まれることにしました。目標来月3月末までにジャスト52kgです。

体重計アプリの目標体重設定が三年前ダイエットした時のままになってて(50kg)、絶対無理そうな理想数字になってますが。

内訳こんな

ブログと体重増加の因果関係がわかりやすく…

目標達成したらアフタヌーンティーセットでも食べにいこうかしら。

ご褒美ないとやる気が…🫠🫠

 

一回矢印すごく下がってるの寝ぼけて逆向きに乗ったやつ……。

 


実は私息子が大学1年だった3年前60kg超えちゃって、その時初めて糖質制限含むダイエットをして10キロ痩せていたのです。(あ、ダイエットはたまにしてましたけど、こんなに頑張ってちゃんと減らしたのが初めてって意味ですよ〜^_^;)あの時は二重顎で長靴が履けなくて服も買い直したりで、夫に痩せてくださいよって頼まれたんですよ💦出産時より太ってましたからね。

その時はけっこう取り憑かれたようにまあまあ頑張って、痩せたあともなんとか保てていたのです。
その辺りのことをそのうちマンガに描こうと思ってはいたのですが、ちょうど良い機会なのでマンガに描きつつ頑張ってみます。
今回はそんなに頑張るつもりないですよ。

 

年齢考えたら今の私くらいな人いくらでもいるんでこのままでももう良いんですが、(ほら、今だってせいぜい標準➕程度だし😗 )今くらいになると膝が痛いし身体が重い感じがしてますます動くのも嫌になってくるんですよ。

あとね、ブーツと長靴の筒、キツくなってきたの🫠🫠🫠🫠🫠

だから、膝負担が減るけれど顔のやつれが出ない程度って私は52㎏くらいなので、そこを目指したいな、と。

太った原因はわかってて、ブログを始めてから全く運動しなくなったことと控えめにしていた糖質を前のようにがっつり食べるようになったことです。ダブルはいけなかった。せめて片方ちゃんとしてたらなぁ。
ここ1年は少し太ってもちょいちょい気をつけて戻せていたんですよ。

年末年始の暴食の後、続けて息子の甘やかしがいけなかった😵💦
いや、自分は我慢するとか別メニューにすれば良かったんですけどね。
あと、もう筋肉が落ちてて全身たるんたるんなんで、浮き輪肉なんとかしたい。

昔はむきむきでしたけど、もうヨレヨレなんですよ、私😨

今は椅子に座り過ぎもあるんです。首から上はしわしわと痩せてるのに足とお腹はぶにゃんなんですよ🥲

 

でも今回は糖質制限半端にしているので直ぐには減りづらいかもなぁ💦。

これでも夕飯時はタンパク質と野菜中心にして炭水化物ほぼ食べてないんですよ。

メニューによるけど。


糖質制限が初めてだと最初の1ヶ月くらいって面白いくらい減るんです。

 

それって本当に痩せているわけではなく、糖質って身体に水分を吸収しちゃうので、今までと比べてそれを控えたら水分量が身体から減るのでその分体重減で現れるだけで。ただこれ脂肪が減るとかではなく錯覚みたいなものなんです。だから意味ないっていう方もいるんですが。

 

でも私、たとえ錯覚でも達成感や肯定感をあげるってとても大事だと思っているので、糖質制限おすすめしちゃうなぁ。目に見えて減るとそれで弾みがついて頑張る気になれるんですよ。私はそうだった。

 

自分でやってみて思ったことなんですが、私みたいにミドフィフで運動不足のおばさんは、まず最初の1ヶ月くらいは糖質制限しながらストレッチ、ローラー、お風呂のマッサージなどで柔軟性を出すのが大事じゃないかと思います。
いきなり筋トレとかするとどこか筋を痛めたり腰おかしくしちゃうのですよ。傷めるとそこが治るまで運動休んだりすることになるでしょ。その方がロスが大きい。

もう若い子と同じことなんかできないんだから、参考にする情報も50代とか向けで発信している方のほうが良い。
柔軟性も前屈とかそういうのじゃなくって肉を柔らかくするの。ひたすら筋膜リリースっていうんですか❓モミモミするやつやりました。真面目にやるとこの年からでも脚の形変わるものなんですよ。前のダイエットで膝頭のコブみたいだった贅肉落ちたので。

肉を柔らかくしてリンパの流れを良くしてから筋トレをした方が結局効率が良い。

食事制限だけだと代謝が上がらなくって体重減らす為にひたすら食欲と闘うことになるので、ある程度ダイエットの成果が出てきたら切り替えてお尻や太腿の大きな筋肉を鍛えて代謝を上げていくわけです。ずっと食べるの我慢ってきついけど、筋肉増やすとカロリー消費量自体が増えるので、少し増やしても前と同じに太らない。

 

10キロ痩せた時、私足底筋膜炎だったので、外を歩くとか一切していません。足や膝が痛い50代でもやり方を選べば痩せることは可能なのです。
似たような方の参考に少しなったら良いなぁ、と思います。

でも毎日描くほどの情報もないので今まで通り時々ぽんと入れていくと思います。

 

ぱなしのお玲 (id:panashinoorei) さんが座らないゆるダイエット宣言してましたが🤭、理に適ってると思うんです。私地蔵みたいに座って描き始めてからどんどん増えていってるので。

それだけですごく痩せるかは日頃の食次第かとは思うのだけど。お玲さん私みたいに食い意地張ってなさそうだし少しならいけるんじゃ…。

 

 

最近のこんなことしてるから太ったんだよ、な件

昨日(2/14)夫が在宅だったからフォンダンショコラ

生地のチョコガーナだから色薄いなぁ ダマあるしw

 

13日はま寿司にずんだ餅食べに行ってなくって食べたチョコパフェ

だってずんだ餅が14日までの限定販売だってゆうんだもん😗😗😗

 

モツ鍋屋さんに行っちゃって…

馬刺しの食べ比べなんかしちゃって…

河豚皮の煮凝りなんか食べちゃって…

シメにちゃんぽんなんか食べちゃって…🫠

 

だって良いもん食べるなら息子居ないうちが安上がりなんだもん😗😗😗😗