しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

ブックマークでやらかしたらしいって話〜ブログ一周年に思うこと②

前回は沢山のお祝いコメントありがとうございました😊

普段コメントのやり取りはないけれどいつも読んでくださっている方が緑の星くださって、お気持ちが伝わってきて涙が出てきてしまった。

 

…引退するとかじゃないんですけど😅

 

はい、気持ちを切り替えて。今回はぼやき半分ってゆ〜か〜😗😗😗

 

 

今回はブックマーク、ブックマークエントリー、のことについて率直なところを書きます。

 

まず、いままでブクマコメントをいただいていた方には普通のコメント欄にお返しのコメントをなるべくしていたのですが(すみません、過去記事はブクマからとべないのでスルーさせていただいてました😢おもに旅するCrossCubさん、ほぼ全部の過去記事既読ありがとうございます🥰)気がついていらっしゃらない方も多いので今後はブクマコメントにはノーコメントにさせていただくことにしようと思っています。やり取りが楽しい方は普通コメントにお願いします🍀おしゃべりしましょう🤭

 

 

 

あ、マンガはSNS話です。マンガもぼやきですけどおかしいと思いますよ🤭

ブックマークご興味ない方マンガだけどうぞ🩷

たぬちゃんさん、次回までマンガの字、小さいままです。ごめんなさい🙏

 

 

 

ルコさん、あの記事の後、早速フォローしてくれてありがとう😊ほぼ死んでる感じですみません💦

 

インスタも勧められたのですが、そんなに頑張る気もないし見きれないし、またトンチンカンな何かが起こるだけな気がするんで今はやる気ないです(´ཀ`)今度は宗教関係押し寄せるとか…。(それはそれでネタになるのか)


 

 

ブックマーク、はてなエントリーするには良いものなんでしょうけど、私そういう記事を書いたせいなのかおねだり行為と認定されたみたいで。ブックマークをいただいても多分もうエントリーしないと思います。だから面倒だったら無しで大丈夫ですよ❓️

エントリーしていなくても単発で見に来る方もいらっしゃるので無意味ではなさそうなのですが。

 

 

 

多分この記事直後常連読者さんがおひねりっぽくくださるようになったブックマークで連続エントリーしていたのが、なんかズルだと思われたんじゃないかと思ってるんですが。

 

erieringi.hatenablog.com

 

こういう風に記事にしちゃったりね。

erieringi.hatenablog.com

 

まあ、ブックマークの重要性に気がついてもそれは口にせず、ブックマークを押し返してくれそうな手堅い相互読者をさりげなく増やしていくのがエントリーへの近道なんでしょうけどね…。

でもそれって記事の面白さと全く関係ないですよね💦

まあはてなさんが取り締まらないといけないのはわかるんだけど。エントリーの質を問われるもんね。(うち違反疑われたってことははてなさん的にズルしないと普通エントリーされないつまらない記事って認識なんだよね そこは地味にショック😨)

 

 

最後にうちがエントリーしたのが去年の我が家クリスマスの記事だったのですが(ローストチキンの)、朝から夕方までで400くらい来ていて上がり調子だったのに夕方5時くらいに突然パッと消えてその後全くエントリーしなくなったんですよ。まあ、違反疑われてペナルティくらったのかなぁ、と思っています。

それまでのエントリーは訪問数が少なくなると徐々に下がっていく感じだったので、すご~くわかりやすく変なことが起きたなって感じでした。


問い合わせもしてみたのですけど、エントリーは独自のアルゴリズムで決まりますっていうコピー文の返信だけだったし。


あとそれ以降私がエントリーしないのはブクマのエントリーするための最低限数が増えたのもあると思います。

今って30くらいをすごい速度でもらわないとエントリーしないんじゃないかしら。(私がエントリーしていた時って20ちょっとでいける時多かった 多分もらう速さもあると思うな)相互登録の方がエントリーしました連絡が入る時ってそれくらいのブクマ数の方なんで。気にいられてる人はそこまでいかなくても独自のアルゴリズムとやらが作用して推してもらえるんじゃないかと思うけど。

 


元々私、はてなさんでのアウエー感が強かったのでブクマエントリーされなくなったのは正直心が折れました🥲他にも思うところがあったので他所に移った方が良いのかなぁ、とその時は真剣に考えました。
(最近編集部に初めて虎に翼の特集で取り上げていただけたので☺️やっと嫌われてるわけじゃなかったの🙄?とは思ったのですが)

はてなさんの方向性とは違うんだろうから今後も多分ピックアップされなそうですしね。

地味〜にやっていくしかないのかなぁと思います。

 


でもエントリーしていないし、トップページにピックアップされた事も一回もないけれど(笑)、旅行記なんかはおかしかった回はおかしく描けたって自分でも満足しています。

これなんかお気に入り。

erieringi.hatenablog.com

権威ある誰かが認めてくれなくても自分で描きながら笑えてるからええんじゃい。

 

それで良いと思うようにしています。


面白さの評価を人に委ねると描くのってきつくなっていくので。
需要を気にして世間ウケがよさげなものを自分を曲げて描かないといけないくらいなら、もう描かなくっていいんですよ、私☺️

仕事それでイヤになっちゃったから。

もう同じ轍は踏みたくないんです。自分がおかしいと思ったものを描いておかしいと思ってくれる人がいたらそれで満足☺️。

それが大人数じゃなくても。

 

 

 

 

 

 

さて。ブックマークエントリーもう無理みたいって思ってから、Google検索のほうを少し増やせないかな?と私は考え始めました。

 

次回はGoogle検索に拾ってもらえるように方向性を変えていった話です。

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com