しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

母だけの正義〜プチ毒親と毒娘 前編(+性格の悪さについて)

 





 

後編に続く❗️

 

あの〜、はっきりお断りしときますけど

 

これ盛大な私の愚痴ですから‼️‼️‼️(>人<;)

マンガ冒頭で書いてますけど、私そこまで母酷いと思ってなくて。

何しろ母子家庭なのに私達兄妹を東京の私立の学校に行かせてくれて、お金の迷惑も一切かけられたこともなく、息子出産の時には1ヶ月も面倒みてくれて。

悪口なんか言ったらそれこそ地獄に落ちるってもんなんでしょうけど。

 

でもお母さん好きですか❓って聞かれたら

 

 

 

 

 

 

うん、正直ちょっと考えちゃうな。

 

次の世もお母さんの子として産まれたいですか❓

 

いえいえいえいえいえいえいえ‼️もう充分です。

 

って感じです。

そうですね、マンガに関連する辺りから拾ってみると

「お母さん、私つくづくお母さんに褒められた記憶皆無なんだけど、何か褒めたの覚えてる❓」

「何言ってんだ。ちゃんと褒めてる。歩き出したのがお兄ちゃんよりだいぶ早かったから よしたよしたっていっぱい褒めたぞ」

 

 

 

私の記憶に残ってる辺りは⁉️(。-_-。)

 

小さい頃あんまり頻繁に地獄と閻魔様が出てきていたので、地獄ってなんとなくあの山の向こう❓って本気で思っていた時あったし(山頂から突き落とされるイメージですよね)、歯がぐらついてきた時はいつ閻魔様がやってくるんだ、と思ったり。

遠い親戚よりは閻魔様近いとこにいたんじゃないか、感覚的に。

 

私もけっこうキテレツな子供だったので仕方がない気もするのですが、頭がおかしいはしょっちゅう言われていたし、小学校中学年には、どうやら私地獄行き確定らしい、と思いながら過ごしていました。うちの田舎言葉が荒いんですけど、それにしたってちょっとね。

次の世は誕生日と食べ物の好き嫌い覚えてくれる母希望。

 

 

 

 

人間あんまり善人である事を強要されると、ダメですよ。私母の壊れたレコードみたいな刷り込みのおかげでかえって底意地の悪いいや〜な人間に育った自覚があります。

 

 

今も全方位ウェルカム全然無理。苦手を隠す気すらありません。(職場なら隠す)

だって人間だもの。ダメってあるよね。

 

昔は母のような善人になれそうにもない自分は人としてどうもダメなようだ、と不貞腐れていたのですが、今はもう開き直っています。

 

性格悪くても犯罪に手を染めて無いんだし、良いよね❓

 

もうこれです。聖人じゃなくても良いんですよ。普通の人なんだから。

毎日微笑みながら脳内で高速で毒づいています。

でも一応なるべく脳内で毒づいてますから。わざわざ不愉快なこと言いに行ったりするまめさはないので、性格悪くても迷惑かけてないと思うんだけどな。(笑)友達少ないから徒党も組めないし。

たまにすごく仲の良い友人には遠慮なく毒づいてますけど、ブログよりは面白いようで友人もちょっと涙目になるくらい笑って聞いてくれてるので、まあ許される範囲だと思うのですよ。

なんか私毒づいてる時、粗品並みにたとえツッコミワード出てくるの❗️
すげえ無駄才能。

 

 

 

年を重ねると、人間って二極化するんじゃないかな。人を許容する方向にちゃんといける、本当に成熟した大人らしい人。

私みたいに、あ、もうそれいいや🫠、って精神修養諦めてその分それで良いんだよ?っていう図々しさは肥大化する派。

 

皆さんはどっちですか。若い方はまだ諦めずに立派な大人目指しましょうよ😁。

 

 

 

あ、そういや、今日Googleアドセンスの申請が通った通知来たんですよ👏

もたもたしていたからか一回で通りました。

で、どうしたら良いのか、よくわかっていないので来月辺り勉強ちょっとしてみます…………。うちみたいな閑散ブログだと全くお金にならないって聞いてますけど💦。

 

ブクマの方でエントリーでもされないとうちひっそりしたもんなんですよね。今日今のとこ44。コメント沢山いただけているので人気あると間違われてるようですが。(笑、なんかすいません、見た目だけ派手で)毎日100ちょいくらいなんですよ。うちは常連さまが優しいからね☺️。

前回の銀座の、今週のお題のとこだけは載ったけど、なぜか他、日記もグルメもライフスタイルも全滅でしたよ❓(´ཀ`)イタタタ。そんなことあるんだ〜^_^;と久々にガッカリしました。

 

 

 

まあアドセンスクリアはすごく普通のブログに近づけた気がして嬉しいのでヨシとする❗️

アフィリエイトの勉強は来年で良いや( ´ ▽ ` )

 

 

 

母の話です

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com