しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜胸に刻まれたオルセー

最終日教会の後カフェで休憩。そしてカタコンベの代わりに行っても良いよ、と言われたオルセー美術館です。

 

多分トイレの神様





ドタバタのオルセー、絵の記憶は薄いのですが、トイレがカフェフロア突っ切って6階までいかないとない、っていうのは死ぬまで忘れないじゃないかと思います。

かなり日本の恥でした………😰すみません。

本当にマネの前とかで最悪な粗相をしなくって良かったと思います🫠

決壊していたらネットニュースになっていたかもね❗️

それはそれでネタになったんだろうか………。

 

 

いや、そこは人間の尊厳取りたいよね⁉️

 



 

マンガにも描きましたが私美術の審美眼なくも知識も薄いので、みたいな、と思うものの幅がとっても狭いのです。(よく知ってるように見えるのは気のせいですよ💦)

 

 

バルビゾン派は農村を中心に描いていた作家群で多分ミレー(落ち穂拾いの人)が代表作家です。
もっと昔のムリリョって人の絵なんかも好きなのですが、子供の絵だけで。白眼むいてる宗教画はちょっと。
どっちにしろ写実的で地味目なのが好きなんだと思います。

 

 

印象派も嫌いじゃないし、観に行ったりもしますけどね。
ピカソみたいなキュビズムとかになると、へぇ~、って感想しか出てこない。

ピカソは子供の頃描いたお母さんの絵とかの方がまだすごいと思える💦

 

ゴッホも有名だけど私は観ていて落ち着かない。

あ、精神を病んだ人の描いた絵は引きずられるので、気持ちの浮き沈みがある人は複製画リビングに飾るとかは避けた方が良いらしいです。

私それを知ってからはユトリロ展で買って飾ってた複製画、下げました。
好きだけど影響受けるっていうっていうなら仕方がない。飾ってると毎日目に入るしね。

 

多分私は絵に落ち着きとか癒しを求めてしまうんでしょうね。
観ていて心地好いな、というものをのんびり観られたらいいなって思います。


普段みてないよって方もあんまり難しく考えなくっていいんじゃないかと思います。
私も全然この人しらないけど、この絵のこの辺りの色がとっても好みだわ、とか、そんなですから。

理解というより感じられればいいんじゃないかと思うので。

 

 

オルセーで写した写真ものせておきますね。

 

中二階から見た一階 左右に展示室有り

逆側に上の方をみる

 

 

ルノワール ムーランド・ド・ギャレットの舞踏会

ルノワール ピアノに寄る少女たち

ルノワール 静物

ドガ ル•ペルティエ街のオペラ座の稽古場

ドガはただ踊り子きれい、とかじゃなくってしっかりパトロンのオヤジが描かれてるエグ味も良いのです。




ゴッホ 星月夜

これは好き❤️

 

 

 

ゴッホの部屋

こっちはもうみてると怖くなる………😨

 

 

 

 

モネ 日傘をさす女

睡蓮 いっぱいあり過ぎて……

ロンドンの国会議事堂 モネ

これ、好きなんです 

 

これも睡蓮

 

夫が気にいってた トゥルヌミーヌ作 アフリカ象



ここからミレー 多い……

晩鐘

落穂拾い




グレヴェルの教会

 

羊小屋月光  好きなのに超ボケてた😢




写真の傾きを調節したので、実際の絵と縦横比おかしいかもしれません💦





 

 

本当はカフェからオルセーの行くのに、逆向きの地下鉄に乗ってしまって(1駅移動するだけだったのが2駅逆側についてそこから歩いてしまった😵💧)それもけっこうおかしかったのでマンガに描くか悩んだんですよ。
さすがに最終日だけでそう何回もあるのもね💦。

 

途中親切そうなマダムにオルセーはあとどれくらいですか、と伺ったら絶望的な顔をされたんですよ。歩き?ムリムリ、みたいな。

夫は自分が逆向きに乗ったなんて思ってないから、いくら私がマップ情報がおかしいよ、遠いよ、と言っても全然聞く耳持たずで。情報が遅れてくることもあるとか電波が届いてないんだ、とか。
人に聞いてみようよ、と私が言い出さない限り延々と歩き続けてオルセー鑑賞時間は減り続けたと思います。夫、マダムがあれだけ無理って言ってたのにそれもなかなか信じなくってね〜😅

会話って言語を習得しているかは勿論あるんですけど、どれだけ聞く耳を持つかもあるんだなぁ、と感じました。私言葉は全然なわりに案外通じること多いけど(出川風)、夫は逆だから。

まあ、今回のは地下鉄の駅名が頭のところが逆向きの駅も同じ単語で始まってたから間違えたってだけなんですが。


間違えたってわかってからも駅名が悪いってくどくど言い出して😑。ホントプライド高くってめんどくさいったら。誰も間違い責めてないのに。


夫の思い込みの激しさには時々びっくりします。特性なのかな?と途中で思うようになってから仕方がないと思えるようになったのですが。

 

 

 

 

さて、本当に長々とお付き合いいただきました旅行記、次で一応終了です。

たった8泊の旅行、どんだけ引き延ばすんですかって話ですよね😅💦

沢山読んでくださってありがとうございます✨

 

描き残しあったら追加もあるかもですが🤭。

 

 

 

旅行記初回

 

erieringi.hatenablog.com



前回

 

erieringi.hatenablog.com