しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

熱いのの話〜まだまだガスオーブン

これ前回のかき氷食べに行った日の夕飯の話なんです。

昼は冷たいものをいただいたのに夜はピザにしちゃったんですよ。ふり幅激しい我が家。

 

ほら、リフォームおニューのガスオーブン使いたくってね。

この暑いのに何やってんだ(。-_-。)、とは思ってる✨


といってもピザ台は業スーの冷凍品ですから楽なもんです。

これじゃ。うちの方で買えるの5枚入りなんだけど。

 

 

 

ソースだけ作りましたよ。トマトソースとジェノベーゼソース

 

トマトソース

トマト缶400g
ニンニク半個分
玉ねぎのみじん切り半個分
オリーブオイル大さじ2くらい

うちはピザソースの既製品ってけっこう使いきれなくって残りをダメにしちゃうんですよ💦

簡単なんで作っちゃった方が無駄もないんですよね。


最初に玉ねぎとニンニクのみじん切りん耐熱容器に入れオリーブオイルを振りかけふわっとラップをかけて4分ほどレンチンします。

その後ラップをとりトマト缶(カットのもの)を入れかき混ぜ更に6分ほどレンチンします。
そこから更にかき混ぜ4分ほど。またかき混ぜて更に3分ほど。出す度にレンジの中を軽く拭きます。


ラップをとってチンするのは鍋で煮詰めたように水分を飛ばしたいからなのですが、あまり長い時間それをやるとレンジは言うこと聞いてくれなくなりがちなのですよ。
それで少し温度を下げる意味で庫中の水分を拭き取ってます。
全部鍋でコトコトでもいいんですよ?勿論。

 

チンが済んだらコンソメスープのもと小匙2くらいかなぁ。ブラックペッパーと。クレイジーソルトあったらそっちの方が良いかも。なんか適当に味つけてます。
あとオレガノたっぷり目に。
これがあると一気にピザソース味風になります。

 

ジェノベーゼソース風(なんちゃって)
バジルがうち鉢植えにあるのですが暑すぎてほぼ死にかけてて😢
大丈夫そうなところを採ったので今回はせいぜい両手にのる程度の量です。

バジル
松の実
ニンニク半個(塊の半分ね)
オリーブオイル100ccくらい?


うちいつもその時のバジルの量に合わせて適当に作ってるもんで、本当のレシピと比率違うと思いますよ💦
ジューサー上部分とバジルはニンニクはギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきます。
ニンニク松の実オリーブオイルを先にジューサーで撹拌します。最後にバジルを入れて撹拌。量が少ないので止めて下からかき混ぜるを繰り返さないといと上がなかなか上手く撹拌できません。
バジルは熱に弱いようなので、撹拌でも熱が発生するので気をつけたほうが良いらしいです。
撹拌が済んでから塩(ソースして使うので小匙1くらいは入れてます)と粉チーズを混ぜます。粉チーズせいぜい大さじ2くらいだったかしら?うちなんちゃってバジルソースの時は粉チーズ入れないこと多いです。

バジルソースっていくら生のバジルつかっても粉チーズがちゃんとパルミジャーノチーズ使わないとやっぱりさほどの美味しさにはならないんですよね。ここぞって時はけちらずパルミジャーノをおすすめします。味が全然違いますから。
良い海老買ってきた時のパスタに使う時とかね。うちいちいちパルミジャーノ買ったりしてないんで、どうしてもつかわないととは思ってないです。だから『風』……(´ཀ`)


一枚目はトマトソースとチーズだけで焼いて後で生ハムを載せました。

二枚目は海老のジェノベーゼソース

三枚目はゴルゴンゾーラ

撮るの忘れて食べかけでごめんね💦

オリーブオイルを塗ってから普通のチーズをのせたその上に小さめに適当に切ったゴルゴンゾーラチーズをおきます。多すぎるとしょっぱいのでそこは気をつけて。

 

4枚目はしらすチーズ


こちらはしらすの味の邪魔になるのでソースは使いません。オリーブオイルを塗ってチーズしらすだけです。好みで細くマヨネーズかけても良いですね。小ネギあったら焼いてから少しのせたかな?

4枚目カマンベール



いつもはゴルゴンゾーラと同じやり方なのですが、息子がトマトベースのも食べてみたいと言い出したのでハーフ&ハーフにしてみました。私はやっぱりプレーンが好きだなぁ。

 

5枚目にまた海老ジェノベーゼだったのですがさすがに全然は食べきれず2切れ残ってしまいました。息子、以前はピザっていうとものすごい量食べたのにやっぱり少食になってきたみたい😅

海老は下ごしらえペーパーで軽く水気とってからチューブニンニクと塩胡椒揉み込んで少し置いてます。

そういやトマトソースは生ハムやアンチョビと組み合わせることが多いので、味いつも薄めかも。

ジェノベーゼはエビと合わせるので濃く味つけているような。

 


台が業スーで安くても具材でそこそこかかっているんですよね🙂‍↕️イタタ。
でもまあ外でいただくよりは全然安いんですけど。

 

前からある石のピザプレートを使ったら温度が高くなりすぎたようでオーブンがエラー表示出て止まってしまいました💦やっぱり石プレートは温度上げてくれちゃうのね。

でもパリパリに美味しく焼けましたよ☺️

ただチキンやお野菜のグリルの時のようにオーブン替えたせいかとっても美味しい、とかはなかったかも。

手作りの台じゃないとそこは意味ないんでしょうね😅

 

 

 

 

そういえば今隔日で更新していますけど、当分の間過去記事を間に入れるかもしれません。

だから毎日更新になっちゃうかもよ❓、って話です。

みたことある方、お気になさらずスルーでどうぞ。

ブログ村、発達凸凹育児でも登録したのに過去記事で目にとまる範囲にそういう記事があんまりなくって💦だから主に息子話です。

 

そういやスマホからだとブログ村のバナー見えるところにつけ方がわかりませんでした💦

proにしないと無理なのかも。

 

皆さんのポチっと訪問のおかげでなんだかけっこう良いところにいる気がします。ありがたや〜✨

 

 

オーブン料理の回

 

erieringi.hatenablog.com