しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

我が家クリスマス〜年1映えを意識していますよ

ちょっと早いんですけど我が家クリスマスを週末やったのです。

思っていたよりうちの雑食卓がウケが良かったので🤭

年1映えを我が家が気にしている食事風景。

お正月はたいてい実家のハシゴなので私は御節スキル0のままです😅。

コロナ巣篭もりの時もやらないよ、と既製品で通しました。(笑)

 

 

我が家にとってこのクリスマスのご馳走三昧がお正月みたいな恒例行事なのかな、と思います。息子が大学生になってから、彼のスキー部の合宿事情に合わせてクリスマスの時期が変なことになっていますけど💦

もうこれ、ただのご馳走食べる日だよね🙃🙃🙃

 

私としてはもうやらなくても良いんじゃない❓とも思うのですが、息子はクリスマスご馳走が大好きで続けて欲しいと言うので。

 

 

そう言われたら頑張っちゃいますよねぇ❓(๑>◡<๑)

年々定番が増えてきていて、大変なことになっています。

普段手抜きっぽいのしか作ってないので、年1くらい頑張るかぁ、と思っています。

 

夫とは息子の居ないクリスマス本番は赤レンガをぶらつきに行ったりしています。

 

ケーキは昼にいただきます

クリスマスケーキと奥から引っ張り出してきたおしゃれ茶器

おきまりのダークチェリータルト

もううち毎年クリスマスもバレンタインもほぼこれで。

私は普通に生クリームでいちご🍓のが食べたいの‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

息子の都合でこればっかりで私は2センチくらいしか食べてないです。(少佐か)

チョコはもたれるんですよ💦私。

 

これ教室に通っていた友達から貰ったレシピで作っているので(本当はチェリーもっと少ないし上に生クリームかかっています)、チョコはヴェローナ61とか材料だけは良いんですよ。

毎年材料クオカで買っています。

私、毎年作っているにもかかわらずテンパリングが下手すぎて、すごい高確率で失敗してるんですけど。油分離しちゃうこと多い😰

 

我が家クリスマス全体像


 

ローストチキン

ローストチキンは「カリフォルニアのばあさんブログ」っていうところのブライン液(塩と砂糖同量入れた水に一晩つけてから焼くやり方)を参考にさせていただいていてここ12、3年くらいは毎年作っています。低温でじっくり焼くので胸肉もしっとり。2〜3日かけていただき、最後は骨でスープもつくります。

こちらがそのブログ。 料理本も発行されてる方でした。何年もチキンレシピでお世話になっておきながらさっきそれを知った私💦

 

california-baasan.blog.jp

 

 

何年も焼いてるわりに未だに失敗も良くするし(焼き過ぎかちょっと生焼けあるか)、首がついてる状態だとどうしたら良いかもよくわかっていません。関節の辺りでゴリゴリ切ったけど💦

MRS (id:rustic-style) さんのような焼き慣れている方に弟子入りしたいくらいですよ😓。

 

初めて作るなら肉は専門店で予約注文して首はとってくださいって指定しっかり入れた方が良いですよ‼️

あとスタッフィングっていう中の詰め物、うちはレモンの皮とローレルとホールのペッパーくらいしか入れてないです。ローズマリーの香りも私が好きじゃないので。

うちのオーブンコンベクションタイプで火力も弱いからレシピと時間も温度も違うんですよね😅。あと縛り方も全然見たようにできません。(シロートが生焼けなしに焼くには縛らずスタッフィング無しが良い、と言っているところもありますが本当だと思うなぁ)

 

今回は150くらい(多分良いオーブンの130くらいじゃないかな?)で2時間半焼いたかな。

最後の10分だけ250にして焼き目つけたけど。

 

 

カリフラワーのムース コンソメジュレランプフィッシュの卵を添えて

これ前に書いたと思う、こけおどしメニューのカリフラワーのムースです。(笑)

とても簡単なわりにお店感出るというか。

 

去年の前菜

サラダ去年から映え意識してこのリース風にしたんだけど、去年の方が手頃な大きさのレンコン買えたから、去年の写真を比較で出しました。

今年のはレンコン大き過ぎてバランス悪いよね😅

確か料理研究家の方のを参考にしたはず。

元のは真ん中のソースがチーズ系だったので、バーニャカウダソースに変えてます。うちチーズがやたら多いから。バーニャカウダソース、めんどくさいけどニンニク2回牛乳煮こぼしてから更に30分牛乳で煮詰めるとまろやかになります。アンチョビフィレは毎度の100円ショップ購入缶詰。

 

去年のオードブルは定番のサーモンクリームチーズとマッシュポテトとサラミにしてますね。チーズ盛り合わせは絶対他にある。

 

パテ・ド・カンパーニュ

こちらもここ5年くらいは定番のパテ。

これ、私いちじくが好きなもんで、赤ワインに漬けたドライいちじくを必ず入れるんですよ。でもそのせいで焼き具合が良くわかんなくって焼き過ぎることの方が多くって。焼き具合みるのに刺して肉汁が赤くないかとかで判断するんですよ。ワインの赤か生焼けの赤かがわかんなくってつい時間長めにしちゃうの🥲どなたかどうしたら良いかご存知な方いらっしゃいませんか❓真ん中刺しても火力低いからか熱っって感じにならなくて、火力で判断もし辛くて。時間メモっておくしかないのかな。今年は去年より上手くいった😋

パテは大してお金かからないし、レバー嫌いだった息子がこれで好きになったのでおすすめかも。小さいうちは油強すぎるかもだけど。沢山できちゃうけど小分けにして冷凍できます。色は切ったらすぐ悪くなるけど。

 

私いつもはフライパンのままドーン、だし魚もさばけませんし、とりたてて料理上手じゃないですからね。年一回の頑張りなので、これ😑

 

 

 

どれもネットで探しているとか人から貰ったレシピとかだから厳密に我が家の味なんてものは何もないんですよね😅。以下作り方のコツみたいなのを載せておきます。興味ない方飛ばしてね。

 

カリフラワーのムースはお店で聞いた作り方なので書いておきます。

カリフラワーはヒタヒタの牛乳にローレル入れてコトコト弱火で柔らかくなるまで煮る。途中ひっくり返してください。ローレル外してジューサーで滑らかになるまで攪拌。水分少ないので何度か止めて上下スプーンでかき混ぜないと攪拌し辛いです。でも牛乳多いとスープになっちゃうので💦

コンソメジュレは味の素のコンソメ小さじ2くらいで300ml熱湯に入れゼラチン一袋。ゆるめにつくります。冷蔵庫で固まるまで冷やします。容器に入れるときにフォークでグシャっとさせるとキラキラした感じになります。上にランプフィッシュの卵を少し。カリフラワーにはブラックペッパーのみで味は卵とジュレで充分。カリフラワーのほのかな甘味とランプフィッシュの塩味が良い組み合わせ。いつも残ったムースはポタージュにします。

 

カリフラワー煮る時これくらいの牛乳で

パテは作り方は色々出ているので、うちのやり方を。

 

材料

レバー200g

豚トロ100g  7mmくらいの棒状に切っておく。

豚挽き肉350g

(できれば素材は鮮度や質の良いものを)

刻み玉ねぎ半個

包む為のベーコン10枚ほど。

塩9g

用意できたらキャトルエピス

うちはないので シナモン2gナツメグ2gブラックペッパー3gくらいをてきっとーに。

卵1

赤ワイン小さじ3+ブランデー小さじ2

 

赤ワインにつけておいたドライいちじく

ピスタチオ

 

まずレバーを油や筋をとって牛乳に浸して血抜きをする。

(私は一晩浸すが作る日でも良いと思う)

あれば機械で攪拌。なければ包丁で細かく切る。

次に挽き肉をいれる よくレバーと混ぜる。最後に豚トロ。

塩をいれ混ぜる

→香辛料と玉ねぎ入れる 更に混ぜる

→最後に液体 卵 酒類

この順番が良いらしい。

攪拌機無くても作れますが、ボールを氷水で冷やしながら温めないように粘りが出るまで混ぜるはけっこう大変。私は攪拌機の入れ物部分も冷蔵庫で冷やしてから使っています。

パウンドケーキ型にベーコンを違い違いになるよう敷く

半分くらいタネを入れて空気を抜くためにドンと少し落下させる。

けっこう汚れるから下にラップ敷いておくと楽。

いちじくなどを入れるならこんな感じ。またタネをしく。

ピスタチオも入れるなら途中で入れよう。

何度かドン、してくださいね。

これをアルミホイルで包んでオーブンで焼く。お湯を張って150℃で90分焼いたけどオーブンによるので。

鉄の細い棒みたいなのがあるなら最後刺して出来をみれる。(そこが私もようわからん💦一番大事なところなのにすいません)

焼けたらケースに入れたまま下を氷水で急冷させる。この時から重しを載せる。

こんな時に役立つダンベ

一時間程冷やしてから冷蔵庫に入れる

クリスマス前日の冷蔵庫

手前が重し乗せたパテです。隣は水につけてるチキン。

チキンの高さが必要なので真ん中の棚、外しています。

ブライン液に浸す時、あれ?液足りなくない❓と思いますが、輪ゴムで抑えるとちょうど良い量に浸かります。

 

 

パテは前日までに作って一晩重し乗せて冷やすものらしいので当日は楽です。鳥も仕込みは前日なので、肉焼きながら前菜系用意するだけなので当日はケーキ作るとかをしなければ案外楽なんですよ。

 

 

我が家わんぱく料理はこちら

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com