しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

息子スタンダード

なんでこれを今日選んだかといいますと、ちょっと前に息子とアルバイトの件で揉めたんですよ。息子、治験のバイトする、とか言い出して。(お薬の認定前に試すアレです)

 

私は久々に親バカ全開で取り乱してけっこう騒いじゃったんですが。3ヶ月くらい前にもして良いかを問われて、

もう成人だから親が反対できる筋合いじゃないが、お前は小さい頃から身体が弱くてアレルギーも酷かった。万が一がないという保証は無い以上、自分達はできればそのバイトはやめてほしいと思っている
とちゃんと伝えたんですが…。別に1人暮らしの苦学生とかじゃないんですよ?

今まで通りに派遣とかでウェイターや厨房ヘルプでいいじゃないの。

私とっさに、そんなにお金が足りないならママのパート貯金お小遣いにあげていいから!、とつい言っちゃって。絵に描いたようなダメ親でしょう?(ママって言い方も高校の時にやめてくれ、って言われてからお母さんに変えてたんですけど、慌てたからママが出ちゃったw)

 

息子の言い分を聞くと、治験のバイトなら薬飲んでいる時間は待機で自由だから勉強もできるし都合がいい。土方とかに出かけて怪我をするリスクのほうがよっぽど高いはず、そんな強い薬の治験じゃない、云々。

息子の大学、三年から比較的忙しくなるらしく、今もいつもよりは勉強やってる様子なんです。あと大学でスキーサークルに入っていたのですが、もっと上達したいとか言い出して企業主催のチームとやらに入っちゃったんですよ。でもそこ正直うちみたいなふつーーーーの節約サラリーマン一家の子供が入るところじゃないんです。お金がかかって。いい講師に教わる権利を高い新作のウェアや靴、スキーを予約買いすることで得る、みたいなところなんです。まぁ、お金は自分で工面するからっていって入ったから、私達はノータッチなんですけど。

 

だから彼としてはお金になって時間も確保できる治験のバイト、都合が良いんでしょうけど。

私ももう少し息子が丈夫だったら(いえ、お腹筋肉でバキバキとかではあるんですよ?)気にしなかったとは思うのですが。

貴様、そういうことはせめて一年でも一回も熱が出ないを経験してから言えやぁ!!!!
どんだけこっちが振り回されてると思ってんだぁ!?

って感じです。

あぁ、腹が立つ。親なんか馬鹿らしくってやってられませんよ。(もう成人なんだけどさ)

 

もうそのバイトの手続きは済んでるみたいで息子も止めるつもりはないようです。

腹立ちがおさまりきらない私は夕食の時に、

君のそのバイトで得られるお金には私達の心配というみえない要素がたっぷりとプラスされているのを忘れるんじゃないよ、

と脅しておきました。

それくらいはいいでしょう?