しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

好きすきブラウン神父2+クリスティ話

 

 

 

 

今日もブラウン神父です🥰

 

最新シリーズのあたりだともうこんな感じ。

マッカーシー夫人「さっさと開けちゃえばいいのに」

バンディ    「あの鍵は私には難しくって」

マッカーシー夫人「じゃあ仕方がないわねぇ」

教会の雑事の話をするように、さらっとピッキングの話をするファミリー🤣

 

フランボウ、渡米する前にフェリシアに一緒に行かないか、とか口説いていましたね。

でもわかってるよ!本命は神父だって。

 

ブラウン神父、原作小説もあるんですが、私頭にさっぱり入らなくって珍しく途中で断念しました。

ドラマとだいぶ違うんだもんw新訳プリーズ。

 

ミステリー系ドラマだとやっぱりポアロとマープルも外せないです(胸熱)えと、マープルとポアロは全部読んでる、はず。

ポアロはデビット•スーシェが一番好き。小説から出てきたみたいですよね。今の映画シリーズはちょっと💦ポアロが走り回って格闘とか別人…。あんなに靴が傷むのを嫌う人なのに…。

マープルだとジョーンヒクソンが見慣れてるし好きなんですけど、イメージ的には小説に近いのってジェラルディン・マクイーワンなのかなぁ?モヘアのピンクの毛糸似合いそう。

 

マープルって小説も登場した時とラストではかなり印象違いますよね。私後半の頼られ気味しっかりもののマープルの方が好きなんですが。お偉いさんとのちょっとした繋がりが出てくるのも水戸黄門の葵の御門みたいで(笑)カリブ海の殺人の富豪との協力、痛快です。

 

最初はいかにも噂話好きの人に侮られそうな普通のおばさんで、ちょっと厳しいこと言われるとおどおどしたりする描写もあったでしょう?ジョーンヒクソンだとしっかりしすぎてバカにされない、きっとw

だから最後の方のカリブ海の殺人や復讐の女神はジョーンヒクソンぴったり。復讐をゆだねたくなる、確かに。観たことない方にはジョーンヒクソン版をまずみていただきたいなぁ。動く指なんかマイフェアレディみたいなシーンあってかわいいですよ。(小説で一番好きなのは予告殺人なんですが。犯人が気の毒な話が好き。鏡は横にひび割れて、とかも)

 

もう一人ジュリア・マッケンジーという最近のシリーズの方もいらっしゃるんですが、ご本人はイメージかけ離れているわけじゃないんだけど、脚本が酷かったから全部は観ていないんですよ。クリスティでトミーとタペンスってかわいい夫婦探偵シリーズあるんですけど、そっちのほうにマープル勝手に出てくることにしちゃっててね…。なんじゃそりゃ、って原作ファンとしては思っちゃう。マープルに推理されるタペンスの立場て……。走り回るポアロよりひどい。

 

ただ焼き直しするだけじゃつまらないと思っているのかしら?いいのよ、そういう頑張りは。

(-᷅_-᷄๑)

でもブラウン神父なんか原作と全然違うもんね💦私も好き勝手なこと言ってるわ〜💦

 

ブラウン神父の前編はこちら

 

erieringi.hatenablog.com