しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

心がステューピファイ〜ホグワーツ・レガシィ+らんまん

 

ホグワーツレガシィ、けして良い人間ばかりじゃあないんですよね。

むしろ、主人公のお友達候補みたいな皆さん、ちょっと変わった子ばっかりだったような。

動物保護運動の女の子なんか、けっこう目がいっちゃってるんですけど、それ作画の失敗❓やっぱりキテル表現❓と判断がつきかねたというか………。

 

今回私はレイブンクロー生にして、闇魔法はコンプリートにしたのですが、闇魔法ゲットする為の会話の不快さを思うと次はグリフィンドール生闇魔法無しでも良いのかなあ、とも思います。地味に削るでも倒せると思うし。

スリザリン生だと闇魔法は当然ゲットでしょうしね。

どうもスリザリン生にしても私にうれしいことってあんまりないような気がして。

 

 

もう少しで 朝ドラのらんまんが終わってしまいますね。🥲

(あ、今日最終回だったみたい。旅行分予約投稿延びちゃって)

私の中で評価はどんどん高くなり、朝ドラでは2位、今年観たドラマでも3位のイイ位置です。

終盤にきて奥さんすえちゃんの実業家の一面がクローズアップされ、終わるのが惜しいくらいの面白さです。

またまた〜、^_^;と嘘っぽい設定と思ったら、奥さん本当に出合い茶屋経営して、大学で叩かれていたらしいですね💦(そ、それは仕方がないかもね、ドラマでは高級隠れ家料亭風に描いてますけど、上品ラブホのイメージです💦)も少しこの辺り早く始めて比重増やしても良かったのにね。私朝ドラ1位は圧倒的にあさが来た、なんですが、女性実業家話好きなのかな❓

らんまんは主人公がちょっと感情移入し辛いけど、その分周囲の努力の人たちにひいきが沢山できました。

最初に号泣したのはお姉ちゃんが酒蔵継ぐ決意表明したところ。

更に大泣きしたところが、波多野くんっていう地味なメガネの研究者と元々絵を描く専門だった野宮さんというおじさんの友情というか同士愛というか、が炸裂するところです。び、BLじゃ、ない、よ💦?

 

ただの画工だった野宮さんを共同研究者としてやりましょう、とあまり積極的なタイプでもない波多野くんが言葉を選びながら必死に誘うところ。

研究が進んで野宮さんが大発見をしたのに学者として認められずに大学を去り、自分の立場の弱さから引き留めることができず、不甲斐なさが込み上げる波多野くん。その波多野くんに自分にとって意義のあった素晴らしいことだったので後悔はしないで欲しいと率直に告げる野宮さん。

野宮さんって本当に、出てきた時から大学の力関係の外側で主人公の価値を正しく評価して口にしたり、朴訥な人柄がすてきな方だったんですよ。国の横暴で神社周辺の森の植物がピンチになった時の、野宮さんのまんちゃんに「君に託す」って手紙もグッときました。地味な努力タイプの人達が頑張ってると

オバさん泣くのよ‼️😭

脚本家の方、すごく良い感じに周りの人のエピソード入れてくるの、あれ上手いなぁ。バランス良くって。ちょうどいい量放り込んでくるんだもん。

 

そういえば、まんちゃんに支援の申し出をした神戸の富豪って…。

勝海舟が海軍の学校作った時に地元の方達に、土地の値段が跳ね上がるはずだから買っとけってってけしかけて何人か大富豪が産まれたんでしたよね。そのうちのひとりじゃないの〜?

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾つながってるー‼️

と思ってテンション上がりました。久しぶりに龍馬がゆくを読んで確認しないと❤️、と思います。渋谷が変貌していくところも黎明期のおもしろさですよね〜。


あらやだ、ほぼらんまん…💦

 

今日まとめて最終回まで観たのですが、最初回1話前に懐かしい人達が集まるところが良かったですね☺️。最後の野宮さん💕長屋の文学士はやっぱり坪内逍遥がモデルだったのねww

 

そして最後までラブラブ夫婦…💓良いなぁ😑

 

 

 

 

あ、私の地味努力タイプ萌えがわかるのこちらです。ささ…。( ´ ▽ ` )/

 

erieringi.hatenablog.com