しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

習い事の話①〜こんなのやってました+幼児英語教室 

今回は子育てこれから世代しか意味ないかもですよ〜💦

 

息子の多動に疲れきっていた私は息子をむちゃくちゃ習い事につれ回していた。

知育に頑張っているお母さんの参考に全くならないと思うが、一応私の感想も残しておこうと思う。

 

3歳

スイミング

英語 ネイティブ講師プラス日本人講師の週1、 4時間預かりの 保育園代わりに入れた

 

幼稚園時代

スイミング週2

サッカー週1

英語週1、一時

 

小学校

1年

サッカー

科学実験教室月1

スイミング週2

 

2年~4年

珠算

サッカー週1

スイミング週2

 

5年

サッカー週1

スイミング週2

途中まで珠算

珠算やめたあと速読

 

6年

体操教室

速読

 

 

幼稚園前の英語教室は私が育児に疲れきり鬱が戻ったりしていて、

 

とにかく預ける為‼️

 

保育園は専業なので勿論無理だし、夫も英語教室だったら良いだろう、と外聞優先で放り込みました🥲。(節約どころじゃない状況でした 習い事費用は生活費分と別支払い)

幼稚園に行き始めてからは、せっかく少しは習ったのにもったいないから、と近所の日本人おばあちゃん講師のチェーン展開している子供英会話に週1だけ。結局先生に漫画のように言われ(正直な良い先生でした)語学向かないな、とやめさせることにしたのです。

 

 

 

 

英語の早期教育が白熱化している気がするのですが、入園前から通わせた経験から言わせていただきますと、語学の習得は性格もあるので、お子さんが熱望したらで。息子みたいなタイプには丸無駄じゃよ😫‼️

ネイティブのところはほぼリトミックだったと思うので息子には合っていたと思いたいです。運動できたという意味では。


あと習っても小さい頃のって一瞬で全部忘れます。やり始めたら続けないと全く意味がないです。(脳トレ的な意味なら忘れても脳を使ったことで意義は見出せるけど、英語って覚える目的ですよね?)お金を投入することを考えると無理なく続けられる額のところじゃないと普通の家庭には厳しいかな?と思います。

 

それからまず日本語が先だと思う。

 

ネイティブじゃないとってこだわりあるなら早期だけど始めたら続けるしかない恐ろしい沼なので、覚悟決めてから始めたほうが良いですよ?(ネイティブこだわりって必要??😅)他にまだかかるかもしれないのにそんなに長く英語に投資って大変じゃない?

 

 

息子、幼児教育で習ったことなんかきれいさっぱり中学には忘れてて、高校受験の時、英語ガンでしたもん…。いっちゃんお金つぎ込んでたのにな😱。

 

でもそれも自分で英語ヤバいって思って高1で英単語爆暗記したら一気に得意科目に変わったらしいので、挽回できる科目なのかな?国語力あれば、と思っています。まず単語暗記らしいよ❓

 

家庭学習あるあるはこちら。

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

習い事セットこちらです

 

 

erieringi.hatenablog.com