しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

春休みの過ごし方〜解き放たれ過ぎだった息子

現役子育て中の保護者の皆さん、お疲れ様です。

 

今年お子さんが受験だったところは説明会、制服の採寸、諸々の手続きなど、色々お忙しいことと思います🍀もう少しですよ😁

ついでに入学式に向けてダイエットしてるとこかしら。

私は諦めてその都度全部買い替えることになりましたけど………🫠🫠🫠🫠

 

 

でも受験が済む前の落ち着かない気分とは違って疲れも物理的ですよね😅

 

 

よそのブログを見ていて、中3〜高1の春休みの息子の過ごし方を思い出しました…。

 

 

 

よそのブログ、とくに女の子の保護者さんのを読んでいると、眩しいくらい真面目でちょっと自分が恥ずかしくなります。

私小さい頃は色々やってましたけど、中学入ってからは何もかも塾に丸投げだったので…^_^;

パートと最低限の家事以外はドラクエ廃人でしたしね。

 

 

この時も受験までの息子の中学校生活が尋常じゃない忙しさだったように思えていたので、思いっきり遊んでも良いんじゃないか、と思って放置してました。

マインクラフトやるか、友達に呼び出されて遊びに行くか、アニメを一気観するか…

春休み中遊んでいる姿しか見ていませんね😅

 

 

 

うちのお世話になった地方中堅塾、ある程度の実績を出すと高校受験科から大学受験科に変わる時、高1の料金が無料(設備費教材費はある)になるのでほとんどの子がそのまま在籍するんです。

 

高校受験は塾のおかげで良い結果だったのでそのままいればまたお尻叩いてくれるだろうし。

 

ちょうど反抗期ど真ん中だったので、私は知らないよ、の姿勢でいました。あんまり怠けてたら塾で怒られてくるだろうしって。(塾がお母さん状態✨)

 

 

あ、でも変な姿勢で仰向けに寝てるのはハラハラしましたけど。

 

 

 

よそのブログを見ていると本当にそれぞれ違うなぁ、と思います。

コツコツ、と課題が毎日ある塾とか、多分うちの息子には全然ダメだもの🫠🫠

根気と真面目さがないと、あれは。

あんなの毎日付き合ってたら、息子の不真面目さで私キレて大変だったんじゃないかしら😰💦

 

息子は自分のペースでやりたがるし、自分で必要と思うと集中してやれるけど、要らないと思うと省いちゃう。学校でも塾でももうわかるやつって思うと寝ちゃうか内職だったみたい💦だから内申もらえないんだって。

でもノートきれいに色分けしてる、とかやらないと点くれないって

内申って学力と全く関係ないですよね😀😀😀

学力突破目指してそんなしょうもないことに費やす時間勉強に注ぎ込む方が正解だと思うんだけど。

 

息子は高校の時の受験で要らなそうな科目、超底辺でしたよ。下から三番目とか…🫠🫠要らないと思うと潔いから。

 

でもやる気出すと私には理解できない凄まじさなんですよ。

高校受験の時までは彼は英語がガンだったんですが、高1の時に英語なんとかしないと俺やべえ、と思ったそうで一週間だか10日だかで単語900覚えたそうです。短文ごと。

(坂本式が役立ったんじゃないかと思ってる)

それで英語が逆に得意科目になったようです。共通テストもリーディングだけは満点とれてました。

 

 

 

うちの地元中学、公立なのにけっこう雰囲気も良くって帰国子女もけっこういたし海外からきてる人もいて。

息子の学年、外国で2学年飛び級だった子もいたんです。その子はご両親が普通の学校生活を送らせたいと思ったからっていう特殊な事情で日本の公立を選んだようです😅ギフテッドが過ぎるとそういう心配も発生しちゃうのね💦国のレールに乗せられちゃうとか。

 

 

中学受験迷ってて身軽な賃貸とかなら、リサーチして評判の良い公立の学区に引っ越すのも全然ありだと思います。

私は中受推しですけど(内申制度アホだと思ってるんで)、こればかりは正解ってなくって子供によって向き不向きあると思うんです。(あと経済的問題もある)

 

首都圏で男の子だったら戦略として高校受験で大学附属を狙うのも賢いと思うんですよ。(女の子は選択狭いからどうかな〜^_^;)中学受験で同じところを狙うより難易度も低いと思います。早慶は高受が一番入りやすいんじゃないかな。

首都圏だとやる気に満ちた親子、ほとんど中受でいなくなりますから。ライバルは少なくなってるはずなんで。

ただ小学校で取りこぼしないように確認して勉強の癖はつけておいた方が良いと思います。

 

 

 

皆さん心配されてますけど授業妨害とか無い優良公立中学だってあるんですよ〜。授業の質は私立レベルは望めなくとも。

ただそういう評判の良い公立って内申もらうのはとっても大変だけど。まあ難関私立受験する分には内申関係ないから問題ないんですけど。(抑えのは別)

 

なんか受験話になっちゃった💦

 

 

 

さっき息子の高校の情報ちょっとみてたら、受験の時の比率が 内申2だったのが今年から3に増えたみたいだった💦酷い。内申取れない子の受け皿になってたのに😰

 

まだ1割枠2次審査の内申無しは残ってるみたいだからホッとしたけど。せめてあそこ残してくれないと、神奈川県の内申の決め方よその県と比べてもおかしいんで、県立受けられなくなっちゃう。

 

息子の勉強話

 

erieringi.hatenablog.com