しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

外からみるとちゃうらしい〜息子の中学卒業話



 

 

 

ちょっと息子、何度か、「え、何言ってんの❓」っていうことがあったんですよ。

こうだったら良いな、を語ってる❓ みたいな。

たまにこういう風にお友達のお母さんづてに耳に入っていたのですが…。

 

ホラと言えばホラなんですけど害も無さそうなことだったので(私も妄想癖あるし)まあ良いか、と思っていたんですけど、さすがにこの時は

 

 ぎゃ‼️やめなよ❗️あんた❗️Σ(゚д゚lll)

 

と震えました。自らハードルを上げてその癖言ってるだけでそれらしいことカケラもしてないんですよ❓💦

 

 

 

 

息子ちょっと妙なところがありまして…。

 

普通って学校でお友達には 俺全然勉強してねえし、みたいなことを言っておいて隠れて勉強する、みたいなタイプの方が多数派じゃないですか❓私も姑息にそういう子だったんですが。


息子は逆で。

どうも中学の頃休み時間や昼休みに塾の宿題とかをやっていたらしくって。

 

塾の宿題を家でちっともやってる風がなくって、どうなってるの❓
って聞いてみたら、家での時間が潰れるのが嫌で学校の隙間時間に塾や学校の宿題やってたみたいで。

え、それ付き合いどうなってんの💦感じ悪いんじゃない😰って言ったら

話かけられたら答えてはいる、と。

どうなん、それ。完全に付き合い悪いガリ勉くんなんじゃ……。

( ̄◇ ̄;)

しかも本当に家でも頑張っている真のガリ勉くんならまだ良いけど(?)家ではぐうぐう寝たりアニメを観たりがほとんどって。

イメージ損(?)じゃないのか…それは。

 

でも自分がそういうイメージがついても平気なら私が口を挟めることでもありません。

時間の使い方は個人の自由です。

塾には1年からずっと通っているし、部活も週2の朝練も含む週6出動にも耐えてるんです。家でくらいぐうたらしたい気持ちもわかります。

ガリ勉詐欺は気になるけれど、それも息子スタイルなんだなぁ、と受け入れるしかありません。

 

 

 

卒業式数日後、我が家がイベントごとでたまに出かける都内のお寿司屋さんがあって、お祝いにそこに家族でいくことになりました。

電車に乗って席に座った途端、コートのポケットからぼろぼろの単語帳を取り出し、一瞬周りをチラッと見た息子。

ちょっと嬉しそうに単語帳を見つめています。

えへん、みたいなオーラが彼からダダ漏れています。

 

受験はもう終わってて、家だとゲーム三昧なのに。

 

 

わかったよ…君オーディエンスいると勉強したくなる性格なんだな………………

 

( ´ ▽ `; )……………………そうだったんだ…………。

(心でポンと手を打つ私)

 

そういや12月の誕生日に近所のイタリアンにいった時も、料理がくるまで単語帳みてたな…。

みっともないからやめなさいって言ってもお店の人がお皿持ってくるまで読んでたね。

多分ガリ勉っぽいのが君の中ではかっこいい姿なんだな、うん。

そういう姿全然知らない人にみてもらうのがちょっと快感だったんだな……。

 

 

 

なるべく家から追い出して塾に行かせよう✨

あそこならオーディエンスもいっぱいだ。

そう思った私でした。

 

高校に入ってからも部活帰りに塾に行くようになった息子は塾や学校ではキリッと頑張っていたようです。たまに寝てはいたようですが。

 

 

そしてコロナの巣篭もりになった三年生でちょっとだけ困るのでした…………。

家は誰も見てくれないしね(´ཀ`)(私じゃ観客としては不足らしい)

 

 

 

すっげ寝てた。あと歌歌ってた。

 

 

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com