しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

食べ物の話〜作り手と食べる側の本音

久々の夫ネタですよ〜🤭

これ随分前に描きかけていて、あんまり古いんで結局ほぼ書き直したんですけど、ページ使ってるわりにパンチ弱くてすみません。

久々の夫なのに…🫠



でもこれただの愚痴だしね‼️😡
面白さって私的に無くてもなんら問題ないって言うか❗️

 

言い訳したいことがありまして。

ほんだし大好きな夫を笑ってますけど、私ほんだしをバカにするつもりもなく、気にならないならこんなに便利なものはないし、全然良いんじゃって思ってるんですよ。

 

むしろこの件に関しては度量の狭い自分がちょっと嫌と言うか……😞。でも子供の頃から天然出汁で育ってきたし、やっぱりほんだし、自分には強く感じてしまうので、ぼやっとしているんでしょうけど、今のままで私は良いかな❓と思っています。(夫の意見は尊重する気ないw)ほんだしと麺つゆはビシッと味を決めてしまう感じがしちゃうので、麺つゆはうちも使ってますけど、沢山使い過ぎないように、はつい気をつけちゃうかな?同じ味続くの嫌だし。

 

でもね、わざわざ旅行に行って美味しいってルポしてる人のところに行って添加物がどうのとか非難がましいことを言いに行く神経はいかんと思う。野暮ってもんでしょ。

 

最近料理研究家のりゅーじさんのほんだしの事言ってるのもちらっと見たけど、本人が良いと思って使っている人に対して大したエビデンス無しに非難しに来ないでくださいってごもっともだと思う。自分が天然の方が良いと思うのは自由だけど、それは自分の場で言おうよ、って思う。

 

私も昆布とかつぶしだけは天然だけど、中華出汁やコンソメはドバドバ使っているので、全然本物の天然志向じゃないと思うんです。

これ、私世代の一部の方は親がうるさく言ってて影響受けた人多いと思うんですよ。母の呪いみたいなもので。そういう呪いだらけだったのよ、昔は。

 

だから今でもお味噌汁の方が出汁とる分スープよりめんどくさいという感覚です。

 

 

 

夫の食に対しての無神経さときたら、本当に酷いものでした😰。

実家のご両親は食道楽だったんだけどね💦

なぜああなったのやら。食に無頓着がかっこいいってどこかで刷り込まれたのかな。

 

夫の希望は低予算で、くらいなもので、結婚して直ぐはおかずの種類の多さにまず文句を言われたものです。今もそこはぶれずにそのまま。

オレは納豆キムチが有れば良いから、とずっと言っているので、息子が独立したら毎日納豆キムチご飯出してあげよう❤️と思っています☺️私は好きなものを食べて。

今も息子留守だと超雑。

 

夫が大好きな魔法の言葉 

あるもので適当に作った &  お金かけずに作った

結局この二言に尽きる😑

 

今は私も流せるようになっているし、夫も10年以上かけてとりあえず褒めた方が良いらしいとやっと理解したようで、今はきちんと美味しいと言うようになりました。

 

最初はとにかく褒めなくて。(食べもののことだけでなく)

でも一言文句がましいことは絶対言うので、どうしてそう言うことばっかりいうの?文句言うのは褒め3文句1くらいの比率じゃないと受け付けたくないんですけどって訴えたんですよ。

 

そしたら「向上して欲しいから注意してあげているんだよ😄」と😡💢。

 

家庭にそういう会社の上司みたいな上から目線の向上思考要らねえな❗️っていうのと、それ本気で言ってるなら注意以上に褒めないと人は伸びない、子育てだって褒めないとダメなのに注意ばかりでなぜ上手くいくと思えていたんだ❓とかなりはっきりと言ってやりました。

もっと早く言えば良かったんでしょうけどね。私も自己肯定感地の底人間なので、相手に合わせないと、とばかり、最初は思っていたんです。

でも食に関しては夫と元々の姿勢が違い過ぎるし、とても合わせられたものじゃないので。

夫からすると、食べることに時間やお金を使うなんてバカらしいんでしょうが、私としてはそこどうでも良いって人生の楽しいこと、だいぶ損してるよ❓って感じなので。

 

次の人生は食べものなんてくだらないことに興味が無い気の合う方と出会うと良いよって思います😊節約も気が合うとイイね✨

 

 

夫話

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com