しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

銀座でアフタヌーンティーしてきたよ〜50代とカヌレ

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

今日は友人と銀座でアフタヌーンティーしてきたのですよ❗️


銀座なのですよ‼️

 

これはもうネタにしないといけないよね❓と思いました。

私銀座って何年かに一度行くくらいなもので、さっぱりわかってないんですが

アフタヌーンティーが秋っぽくって良さげなのが、たまたま銀座のお店だったんですよ。

 

こちら『boB the garden Ginza』というお店です。

 

ほら、なんかもう銀座っぽい。

カヌレの専門店ってことでカヌレ中心のメニューになっております。

 



 

あれ❓思ってたよりカヌレいっぱいだなぁ。

一人3個半あるんだが。

 

友人も私もミドフィフだ。二人とも一度にカヌレを沢山食べたのが、2個まで、という話になった。食べたことのある方ならわかるよね❓

あれけっこう胃泣かせ。ずしっとくるやつ。

いくら素敵そうでもおばさんが二人がチョイスするメニューでは無かったか❓
うっすら頭を過ったが、もう遅い。

オプションのシャンパンも注文する。今日だけはみみっちいことは言わない。

今私は銀座の民なのだ。(2時間だけだが)

 

友人は私にデジタルお絵描きを教えてくれている人で、相当時間をかけて教えてくれているのに謝礼も受け取ってくれないのだ。そこでたまに彼女が喜んでくれそうな食事に誘うことにしている。私も機会を設けでもしないとなかなかアフタヌーンティーなんぞいかないので、ちょうど良いのだ。

芋栗の競演的なあおりだったが、どれも美味しい。

カヌレはさすが専門店。全部味が違っていて美味しい。

 

シャンパンを飲みながら、映えるムースやケーキをつまんでいく。11階だから風景も悪くない。

 

しかし、話題はお互いの母親の呆けだの現実的な話になってしまう。

彼女のお母さんも少し進んでいて、ワンコに余計に餌をあげてしまうのが困りものらしい。

だが、まだ散歩に行っても戻って来られるからありがたい、と。

そうね、とても元気にスタスタ遠くに行かれると、困っちゃうもんね。

夫のお母さんが呆け始めた時、そんなだった。

 

健脚だった彼女は、歩けはしたので今夫の実家がある所沢から昔住んでいた多摩方面まで元気よく行ってしまい、妹達は大変な思いをしたのだ。

 

元気だとねぇ、顔を見合わせてため息をついてから慌ててシャンパンにふさわしい話題を探す。

異世界転生アニメと韓国芸能界話で盛り上がる。

銀座とシャンパンにはどうだったろう…。

 

 

持って帰ればイイよね、と言っていたカヌレもなんのかんので消えてしまった。

温かいストロベリーティーアイリッシュティー、マンゴーティーもいただく。家でもついフルーツ系フレーバーを飲むことが多い私だ。ちょっと香りがあんまりしなかったかな。

 

セイボリー(しょっぱい系のね)が少なめなので甘党じゃないと完食は難しいかもしれない。だがとても美味しい。とくに林檎とカラメルのムースはお茶碗いっぱいでもいいくらいだと思った😋。

 

 

しかし、カヌレは2個まで。2個くらいでやめといた方が良いですよ、皆さん。

 

友人に聞きたい事があったので、カフェに移動することにした。

移動しながらティーを吸って腹の中のカヌレが膨張していくのがわかる。

 

く、苦しい……。

せっかくの銀座、食い過ぎで苦しいって…。

そろそろ節度を持て❗️私。

 

ブログの字の大きさをどうしても変えることができず、それを聞きたかったのだが、友人も検索してやってみてくれてもやっぱり無理だった。上のバーが選択指定してからクリックしても選択がとけてしまうのだ。iPadはてなは相性が悪いらしいという話なのだが、自分だけがわからないわけでは無いとわかったので、満足した。

(何も解決はしていないのだが)

 

スマホで書いた文章をメール送信して使っているのが、どうしても字体も大きさも思うようにいじれず、気になっていたのだが、それは友人の協力でクリアできた。ありがたや〜✨

 

 

最後に銀座に来る事があったら寄ってみたかったアンテナショップに行く事にした。

広島のに行ってみたかったんだよね。

レモン好き❤️にはたまりません。

レモンケーキ、ちょっと多過ぎてませんか❓

どれ選んだら良いのやら。

結局コットンの西村くんの推しのマダムの何とかっていうのにしてみた。

デーツが売っていたのだが、発売元がオタフクで、びっくり。

ソースにデーツ使うらしいから、自社栽培でもしているのかねぇ、と話す。

家族にぼちぼち土産を選び始めるが、エコバッグを忘れてしまったのでリュックに入る量前提チョイスになっている。意地でも袋を買いたくない私だ。

 

 

 

 

いかん❗️もうみみっちい‼️(銀座の民強制終了)

 

一階レジ脇には美味しそうなジェラードがあり、2階にはキャベツたっぷりの広島風お好み焼きなどが食べられるイートインがあるようだ。

今度はこっちを食べたいね、と言い合う。

 

こういうので(広島風お好み焼き)でいいんだよ、こういうので、と思いながらカヌレ爆食でもたれた胃を持て余しつつ地下鉄に乗る私だった。

 

 

 

 

マンガ無し旅行記もありますよ

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com