しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

旅行準備話〜化粧編+ファッション話

 

 


私、お化粧、あんまりやり方わかってないままこの歳になっちゃって💦。

もうこの歳だし良いよね❓ってますますどうでも良くなっているんですよ😑。

正直他人様がギョッとして振り返るくらい酷くなければどうでも良いと思う自分がいます。

そういう方いません❓私一人じゃないはずよ🤭🤭🤭

 

完全に老人とみなされてノーメイクでも誰も気にしないでくれるのって何歳からなんでしょうね。老化って美をきちんと保とうという気概の無い人間には、ありがたいところもあるんですよね。諦めを後押ししてくれるというか…。


そういうふうにやる気が無い割にはどこかに出かけるとなると、なぜかマスカラを塗ろうとだけは思うのです。


どこかって旅行とか年1のライブとか記念日の外食とか、特別っぽい日だけなんですが。
たまにしかやらないのではみ出て変なところにつけたり全然効果的ではないんですけどね。
出かけるんだぜ、これから、っていう決意表明みたいなもんだと思うんです。(誰に…)


そしてそういうたまのことなので前に使ったマスカラ、たいてい乾いて固まってること多くって。1〜2お出掛け1マスカラみたいな贅沢品となっている訳なんです。でも心意気で塗っているので、良いんです。そこは贅沢品で。

 

ファッションもね、なんかどうでもよくて。

日頃外を歩く時の服のイメージ、無 です。

限りなく背景に溶け込める誰からも印象に残らないものを目指しています。隠密風❓

だから気がつくとアースカラーばっかり…。

 


全然ファッション興味ないわけじゃないんですけど、好きなものって大昔のドレスっぽいのだったりするので、自分が着る想定でみてないんですよね💦

だからダウントン・アビーやミセス・ハリス パリに行く とかの本当のドレスにはテンション上がるんですよ☺️ そういうの見るのは大好き❤

旅行や記念日の時だけは私にしては派手なものを選びがちなのですが、誰も知り合いいないしちょっとは好きなもの着たって良いよね❓みたいな気持ちでいるんです。変身願望なのかもしれません。

 

そういえば、マンションで去年だったか引っ越して来た若いお母さんがいて、大きな声で挨拶しても聞こえない風にされるので、コロナのこともあるし、今の若い人は挨拶したくないんだなぁ、と思っていたんですよ。

 

そしたら遠くにお出かけでしっかりメイクで格好も派手にブランドバッグを下げている時にすれ違ったら、見たことのない笑顔で向こうから挨拶されました。

 

普段の自分って無視したくなるレベルなんだ…………、とショックを受けました。挙動不審の怪しいおばさんだと思われていたんですね、きっと😱

 

それからは寝癖くらいは直そうと思いました。

あと漂白剤で色落ちした服で外にいくのもやめました。

 

普段そういうレベルです🫠🫠