しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

飯つぶボーイだった息子〜しつけ失敗気味な我が家

 

 

 

どうも躾は失敗気味の我が家です🥲

 

 

食べ方をみるとお里が知れるっていうけど、あれホント。
うち雑ですもん💦中の下出身だな、というのが所作にくっきり現れてます。

 

 

 

夫も箸がおかしいし息子なんかなぜその持ち方で食べられる?って思うレベル。


大学だと周りはきちんとしたお子さんが多いのだろうな、こいつ食べ方汚いな、と思われているんだろうな、とは思うのですが。
たまに言ってるんだけど、本人が恥ずかしいと思わないと箸も靴もなおらないんだろうな(´ཀ`)

 

どうも小さい頃、好き嫌いもひどいし、食べることに興味が薄い子だったので、食べさせることにだけ労力を集中させてたんですよね………。

 

 

ハイ、言い訳です。うちは私の頑張りが足らず完全に躾は失敗してます😨

 

 

 

私の実家は祖母がけっこう厳しく、ご飯食べている時に脇が空きすぎたり背中が丸くなったりすると和裁縫用の長い木の定規で叩かれました。

だから私は普通レベルだと思います。
靴も揃えないと勿論ダメだったのですが。

 

 

 

 

 


結婚してから夫が全然揃えない人で。
何度言っても全くダメで、じゃあ俺が靴を揃えたら君は家をきれいにできるのか、と見当違いなことを言い出すんですよ。

なんで社会常識ちゃんとする提案が私の掃除と交換条件みたいな話になるんでしょう(。-_-。)


なんかだんだんばかばかしくなってきて私も靴はいい加減になってきて今は夫と大して変わりません。
なんなら、ちょっと玄関酷くない❓片付けようよ、と夫が言い出す時があるくらい。
すっかり朱に交わってしまった感じです。

 

 

 

夫は色々と私からみると変人でした。

今のところに引越してきた時も、最初他の方達に全然挨拶もしようとせずで。

私にはそれが衝撃で。田舎って知らない人にも挨拶が当たり前なので。

いくら都会だって同じマンションの方にせめて会釈くらいしますよね❓

夫にいわせると 

「相手がこっちに挨拶して欲しいと思っているか本当のところはわからない」

 

 

 

 

(。-_-。)しのごの言わずに挨拶くらいせいや‼️

 

 

 

本当は襟首掴んでこう叫びたいところなんですが、夫自分が非難されることにはとても繊細なんですよ。

「そうね、そういう考え方も都会ではあるんでしょうけど子供がここで育つんだし、あの子の親は挨拶もできないって言われたら子供が可哀想じゃないかしらねぇ」といっときました。

ぎこちなくでも一応挨拶しているようですよ。

 

 

あら、子供の躾の話のつもりだったのに、夫の躾で終わったわねぇ🤭

 

 

 

 

 

erieringi.hatenablog.com