しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜気持ちに追いつかない熟年夫婦旅

まだイギリス1日目です🤭🤭

バッキンガム宮殿近くまで歩いてからコヴェントガーデン方向に移動。

横断したセント・ジェームズパーク。

お花がぽちぽちきれい。

ちゃんとした庭園にお花目的で行けなかったのが悔やまれる。

お花育てるの下手だけど、観るのは大好きなのだ。

池にもっと鳥とかいて欲しかった。でもイギリス滞在中は天気に恵まれてたなぁ。

コヴェントガーデン。

手前のお花がとってもかわいくって撮ってしまった。

コヴェントガーデンはこういう花がいっぱい乗っている荷車みたいなのが点在していて観光客のハートを鷲掴んでくる🥰これ、庭らしいところがわからなかったので、ガーデンですよ?演出してるのかしら。

この日は駅から中心部にはまわらず、逆側のお店に向かう。

当初の予定で行くはずだったロンドン最古のフィッシュ&チップスのお店に。

2時間くらい前にパブで食べたばかりだ。パスしたいくらいだがもう歩き疲れてヨレヨレなのだ。とりあえず座りたい、と入店。

近くの席に届けられたフィッシュ&チップスのとんでもない大きさにギョッとする。

まあ、ここの売りだしね。よっぽど疲れていたのかこのお店の写真が一枚もない。
お店の公式写真を貼っておきます。

Rock and Sole Plaiceのフィッシュ&チップス

夫は一応仕事では海外の方とオンライン会議をしているくらいだが英語が得意という程ではない。

着いてからも昔より聞き取れないみたいだ、コックニーだし、と無理主張すごい。プライド高いと色々面倒くさいなぁ。私よりは遥かに頭良いんだからいいじゃん、と思う。

私なんかGoogle翻訳に何とかしてもらうつもりでいたのに、それを実際に会話で上手く使える気がしなくって結局メニュー見る時しか使えていない💦

ウェイターさんにお腹いっぱいだということは伝わっていたはずなのに、注文にミスっていらないと伝えたはずのサラダまできてしまって、食べきれないが確定だ。隣のスペイン人カップルも半分くらい残していたから、欧米人にも量は多い方なんじゃないかと思う。

ビーフパイはかなり美味しかった✨

私はオーストラリアのミートパイが好きだったのだが、きっとオーストラリアのものはイギリス由来なんだろう。日本と違ってスパイスがしっかり効いているところが似ている。オーストラリアはよりとろみが強いのが特徴なのかな。最近業スーで冷凍買えるんだよね。売ってる時は常備している😋。

夫の揚げソーセージはお気の毒としか言えなかった。一口食べたけど美味しくはない。どうせ食べきれないのならまだフィッシュ&チップス再びの方が良かった気がする。バカでかいが美味しそうなことはおいしそうだったもの😋。

ウェイターさんが絵葉書のサービスをしてくれてチップはずんでね🥰アピールがすごかったが、無駄に注文までしているのにはずむもんか!という夫の心の声がムンムンと伝わってくる。( ̄ー ̄ )

店員さんからの絵葉書(お決まりらしい)

長年連れ添うと夫の考えていることなんかわかるわよ、的なハートウォーミング話、たまに見かけるが、私もできればもう少しいいことを察したい。

ここを出たらホテルに向かった。飛行機であまり良く眠れてないのに、相当歩いた‼️私達。頑張った❗️

なんと初日でロンドンの一目観ておきたい名所、8割くらい網羅してしまった。

ムフー( ´ ▽ ` )。

きっと初めてのイギリスで興奮して体力が保ったのもあったんだろうね。

もう夕飯無理、と一応小さいパンと飲み物を一口分売店で買ってホテルに到着。

記憶に無いくらいだから、よっぽど疲れていたんだろう。他所で眠るのが下手な私にしてはけっこう眠れたようだ。

明日は大英博物館

旅行と関係ないっちゃないんですが…😅

これ読んでいただいてもらっといた方が、これからの旅行記がわかりやすいかと。