しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夢のヨーロッパ旅行〜王妃の家を堪能する

 


前回ケンカになりかけた私達…



 

erieringi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

これが走り回っていない夫のズボン。

私の手洗いしちゃった後で

 

ガチで大活躍した靴磨き

 

そういや、パンツって言い方、やっぱり慣れない…^_^;

夫はズボン呼び。堂々とズボン呼び。

 

そういう気にしないところ、まあまあ好きです。

私半端に気にして息子にはパンツっていってるけど、ちょっと考えて言うから間ができちゃうの。

海外のリポートみたいになる…。

レギンスもたまにスパッツって言いそうになる。
子供の頃無かったものってそうならない❓

 

 

 

マンガで描いたところの写真を載せておきます☺️

 

まず庭園を歩き出す前のヴェルサイユ側から見た風景。なぜ歩けると思えたんだろ。私。

運河の手前右辺りに休憩したカフェがあります。

休憩した ありがたや〜な運河近くのカフェ

 

夫婦ケンカを仲裁してくれたクレープ

正直味は微妙😅でも行きに歩いてしまったら、ここで絶対休憩ですよ‼️

この先休憩所ないですよ。

トリアノンまでいくとあるのかな❓
私達はパスしたのですがプチトリアノンより奥に大トリアノンって宮殿もあるんです。

王妃の家がプチトリアノンの真裏とすると大は左手というイメージです。

ミニ列車の終点はプチトリアノンですよ。

 

 

カフェを出て歩いてわりとすぐ、見えてきたプチトリアノン

 

正面からみたプチトリアノン

プチトリアノンベッドルーム

 

プチトリアノン ここでくつろいだのかな

台所 多分

 

使っていたお皿なのかなぁ

 

宮殿っていうより富豪のお宅って感じです

王妃の家に向かってますぜ な風景

ほら 白鳥

愛の殿堂 っていうんですって🤭

見えてきましたよ✨

ここがヴェルサイユだなんて

水車ですよ〜

 



 

ちょっと歩くと

畑です

あれ?今天国に来てる?

 

帰りの違う道で出会った親子

素朴な風合いのかわいい建物、指輪物語ホビット庄みたいです。

帰る頃には雨もだいぶ小雨になっていました。

 

 

こんなすてきなところで面倒くさい嫌なことと切り離されて過ごせたら、普通の人間には自制が効かなくなって引き篭もって当たり前でしょうよ。

王族の責任、常人には大変。

 

マリー・アントワネットはかわいい普通の女性だったんでしょうね。

こういうところで子供達と過ごす方が彼女には幸せだったのでしょう。

 

 

 

次回はフレンチのフルコースでございます😋😋😋

 

 

ここまでの旅

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com