しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

異世界もの多過ぎる件〜アラカンから転生ものを楽しむ

 

今回はとっても狭い趣味の話ですので、ご興味ない方はパスで大丈夫です~😅

 

 

夫にオタクっぽいのを勧めるのって気が引けてしてなかったんですけど、案外観てくれることがわかってきたので最近はいけそうなのは勧めています。一緒に観れる方が都合が良いので。

フリーレンとか好き過ぎるのは1人で夜中に観る方が良いんですけどね。

夫も還暦過ぎたのに案外順応力あるな、と最近感心しています✨

 

やっぱり三体とかSFっぽいのの方が趣味みたいですけどね。

むっちゃハマってておかしい🤭

 

 

 

さて、夫に多過ぎて訳がわかんねえよ、と言わしめる異世界ものの話です。

 

私は本好きの下剋上が読み始めた最初の異世界転生ものだったのではないかと思います。
本好きの下剋上に関してはもう一回書いているのですが、長い小説平気な方、もの作り要素、下克上要素あるのがお好きな方には熱くお勧めしたいです。
小説家になろうサイトで無料で今も読めますよ。

 

書籍のイラスト作家さんが神過ぎて、仕方ないのかもしれないとは思うのですよ💦

 

この絵動かすのものすごく大変なんだろうな……^_^;


そういうわけで本好きの下剋上に関しては残念ながらアニメは微妙な出来です。

 

 

 

やっぱりネットの小説からがお勧め。書籍も出ているのですが書き下ろしのサイドストーリーが沢山入っているので本筋を勢いつけて読むならやっぱりネットなんですよ。

結局書き下ろし読みたさに買ってはいるんですけどね💦


マンガも私はけっこう頑張っていると思うのでマンガから入りたい方はピッコマなどで一部からご覧になることをお勧めします。(買えと言わないのは本棚が埋まるから)

 

目が泳ぐ量………

 

 


一部以外はそれぞれ連載中なので二部の既存巻を最後まで読んでも三部の最初との間にストーリー的に間が空いているはずなんですが。まあ、しゃあない。第五部なんかまだ連載も始まっていないですしね。
面白さが加速するのは第四、五部なので頑張ってマンガもアニメも作って欲しいです。

 


最近良いな、と思ったアニメの転生ものは

 

 

転生貴族 鑑定スキルで成り上がる

というマンガ原作のものです。
小領地の領主の息子に転生した男の子が
人のスキルをみることができる、という能力を活かしてどんどん人をスカウトして国造りをしていく出世譚になっています。

これマンガの絵が超好き🩷アニメもそこそこ頑張っているけど、あの繊細な可愛さには足りてないのよ🥲

 

 

 

 


治癒魔法の間違った使い方〜戦場を駆ける回復要員

 

 


転生ものって魔王を倒す名目で呪文で呼びつけられるパターンがよくあるのですが、この作品の主人公は巻き添えくって、才能なさそうなのに異世界にきてしまうのです。       でも腐らずできることを…と回復専門の部隊に入るのですがそこは…的な。(笑)

これ最近一気見したやつ。上司の過去話で泣けた…。

 

この上記2つのアニメは今期の新作です。ネトフリとかで観れますよ☺️

 

 

あと今更ですが初期からある有名なのを

 

転生したらスライムだった件

国造りが好きな方には面白いはず。ちょっと話が大きくなりすぎて私は前ほどはまっていないのですが。夫はお気にいり。
私は美味しいものを食べてわいわいみたいな感じが好きなので。

異世界転生にありがちなもうなんでもありなんだなぁ(遠い目…)はこの作品からじゃないですかね。

 

やだ、これ欲しい✨

 

 

 

 

無職転生異世界行ったら本気出す

 

 

 


引きこもりしていた中年が転生した話。
これね。面白いんですけどかなりはっきりと主人公もエロいし第一部(あれ2部だっけ)なんかは彼の病気(不能)が治るまで…みたいな話に結果なっちゃってて。
面白いんですけど家族で観るのは勧められないつう…。主人公赤ちゃんの頃からのぞきをしたり乳母のパンツくすねたりするからなぁ。
もっと書きたいことあったのに不能とエロの話で終わってる…(´ཀ`)

 

 

 

 

 

最果てのパラディン
小説でグインやトールキン、ルイスなんかを読んできたような方に一番お勧めできる正統派なファンタジー。主人公の勲しを吟遊詩人が酒場で歌い出したりします。うっとりですよ。ギャグ度は低いです。

 

 

 

 

オタク話の

 

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com

erieringi.hatenablog.com