しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夫と私〜こういう夫婦もいますので

 

 

今日は突発的に夫の話です。(うふふ。愚痴回)
トイレの水量話描いてて最近読み始めて下さった方は夫の人となりをご存知ないのでは、と思い付け足しました。

他所のブログに書き込みをしていると「なぜそういう人と結婚した?」的な疑問がかえってくることがあるのですよ。(笑)

あと円満そうで旦那さんをほめそやしている方のは、良いわねぇ~🥲と思うことも珍しくありません。(某さん、ここよ!)

子供って結局家を出るわけですし、夫と円満な夫婦のほうが人生のトータルでみたら幸せに決まっているでしょう。

うちは多分子育てが望外に上手くいってしまった方ではないかと思うので(世間的にみて)
今のところ私の幸福度はとても高いのですが、結婚して直ぐの頃はものすごく低かったんですよ。子育ても全然上手くいっていなかったし、夫はちっとも優しくなくって自分の感覚で見ると宇宙人くらい違う人だったので。

だいぶ夫もましになってはきましたが、私がスルーできなければケンカっていうことが日々多いです。子供が居なくなって二人きりになったらって思うとため息ですよ。

 

 

夫は悪気は無いのですが昭和男特有の俺様気質が抜けず何でも自分ファーストが当たり前ですし、誰かに使われる気がすることをするのを極端に嫌います。プライドが高すぎるのね。
本人も全く気がついていないのですが、小さいことにもなぜ俺がそんなことを、と直ぐに言い出すので本当に面倒くさい。

 

 

例えば夕べ私が漫画を描いている時に横でテレビを観ていた夫に、


「今CMでやってた徹子の部屋、録画しといてくれない?忘れそうだから」
「なんでオレがそんなことしなきゃいけないの?」

 

 

ホントにこれちっさいことじゃありませんか?私も一緒に観ていたら録画予約自分でしますしね。たまたま集中とぎらせたくないことをしていたからちょっとお願いしただけなんですよ。

夫はお酒飲んでテレビ観ているだけですし。描いた後だと録画を忘れる自信しかなかったし。
人に使われるが人の下になるっていう感覚でそれが死ぬほど嫌なんだろうと思っています。

 

こういうのが結婚したての時は育児中だったし、はあ?の連続で。夫的には専業主婦は家事が仕事でプロだから一人でやるのが当たり前、って考えだったので。私日帰り家出三回くらいしているんですよ。自分が帰った時に片付いていないって注意されて。プロの仕事じゃないって理屈で。

でもそういう夫の気持ちのパターンがもうわかっているので、私もスルーも上手くなりましたし、図々しくもなったので、腹立たしい時は怒気を出して行動するようになったりもしています。


私をちやほやと崇めてくれる人と付き合ったこともあるんですよ、遠〜い昔に。
あまりに私の実情と違う偶像を褒めたたえているんじゃ、と付き合っている間中気分が落ち着かず、まあまあ長く付き合ったのに別れたのですが、正しい選択だったと思っています。(その人も直ぐに他の人と結婚したし。今は奥さん褒めたたえていることでしょう)

夫はイケメンだし高学歴だしそこそこ稼いでくれているのですが、そこを相殺するくらいめんどくさいことも多い。
女性にとって一番問題かも?と思われる、君が一番大事だよ、的な愛情表現?本当にないし、なんなら自分が一番大事だよね?という咄嗟の言動がしばしば見受けられます。

 

なんで私と結婚したの?って聞いたら

ベストではないけどマストだったから😀
って爽やかに言われたんですが


本人に言っていいことです?コレ(。-_-。)

悪気は無いんですよ❓
この発言で私が傷つくって想像ができない人なんですよね。

でもベストじゃないって堂々言う人と次の世もって思いませんよね。

 

夫はどう育ったらこんなに自己肯定感が強くなるのか不思議なくらい、鉄の自己愛メンタルだと思います。

 

 ただそのせいか他の人を悪くいったり意地悪をしたりも一切ないのですよ。

結婚してから一回も職場や他人の悪口を夫が言ってるの聞いたことが無い。

自分が言わないので私のそういうぼやきも全然聞いてくれません😗

言っても良いからこっちの聞いてよ、と思ってしまう私、変ですかね❓


夫をみていると自己肯定感大事だな、と思います。自分を本当に肯定している人は人と自分を比べません。(尊大で攻撃したがるタイプは実際は自分に自信が無いんじゃないかしら)

そこは気持ち良いし、私にはない褒められる要素なのです。
私は直ぐに人と比べて落ちやすい人間だったのですが、夫を長年みているうちにそんなに人と比べなくても良いんだな、と少し自分も影響されて変わってきました。

 

 

夫を見ていると全然人を気にしていない人も多いのかもしれない、と思えますし。

少なくとも我が家は息子も夫と似て人をとやかく思わないタイプなので2:1ですからね。

 

 

色々な夫の話

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com