しぼりだし日記

子育てほぼ終了主婦の思い出しエッセイ漫画

夫の転職〜家族のプチ不安

 

 

 

 

夫はすごいなぁ、となんでやねん、が交互にやってきます。

 

旅行記のラストを読んで、似たタイプの旦那さんらしいモル (id:moru27)さんが うちも相互ジャブがきます、と言ってらしたのがうけてしまった。うちはたまにデンプシーロールきます、と返信しましたが🫠。

 

 

なんでやねん、ばかりだと離婚案件だと思うのですが、そこまででもないっていう。

(私もなんでやねん対応が母で慣れてるんだと思う💦)


昭和男で現代風な上書きができていない人って夫みたいなタイプ多いんじゃないですかね。理系はとくに。そういうのとまたちょっと違うのかな……。思春期にノー読書で育ってしまったとかやっぱり特性?謎なんですが。

 

マンガで今回描いた夫の人の心がわかってないんじゃないの?みたいなところが結婚当初は本当にきつかったのです。前も書いたかもですが私日帰り家出3回してますからね。(笑)


でも悪気はなくそういう人で、本人も自分のそういうところが良くはないようだ、とうっすらわかっているらしいと気がついてからは、諦めるか一応説明をしてみる、と私なりの対処をしています。

 

 

説明をしていくのはまっさらな人口知能にデータを読み込ませるのと似ているように思います。(知らんけど、人工知能)


これこれこういう時にこういうことを言われるとこう感じるものだから言わないでちょうだい。(例えば食事を作っている人間に対して食うことのプライオリティが一番低いからどうでもいいっていうのはモチベ下げるからやめて、とかですね)

これ幼稚園児や小学生とかにお母さんがいうやつやん😑、と思うのですが…。

 

言っても反論されることも多いのですけど、こっちが不愉快な気持ちでいるっていうのだけでも伝えることに意義があるので。態度に出さないと本当にわからない人だしそこをぐっとこらえ続けて得た家庭円満っていびつですよね。

 

 

夫は人の気持ちにはとても鈍感なので、外でちょっと嫌みなことや当てつけがましいことをされたりがあっても気がつかないのではないかと思います。

最近良く聞く「繊細さん」の逆バージョンですよね。

だから鬱になったりの心配は全然していません。メンタル強靭でうらやましい。

 

 

私大好きな番組に若林くんとみとちゃんのこっち側の集い、というのがあるのですが(大好きだったのに終わっちゃう🥲)夫は無口タイプで社交性ないにもかかわらずあっち側(陽キャ側をあっち側とくくってる)の人間。他人の言動に影響されない方だし自己肯定感高いので。

私は一見社交性がありそうにみえるけど、実際にはそうでもない。直ぐに人の言ってることが気になるし、自己肯定感も低め。如才なく振る舞えることは振る舞えるんですけど、無理してやってるから後でどっと疲れるんですよ。できれば家に引きこもっていたいし、極力交際範囲狭いままでいい。それが快適。

多分外からみたら私達属性真逆だと思うのです。

 


転職の件で息子と本気でこそこそ心配していたんです。そういう接客なら大丈夫そうなので安心しました。

 


今も頭の使い方が違うので疲れる、とは言っていますが安く頼めるお弁当もあるし、職場も嫌な人が居ない、と快適そうに通っています。

 

本当に居ないのか、夫にイラッときてひとひねりされていて本人は気がついていないだけなのかは謎なんですが……。(。-_-。)

 

気がつかなければ人間幸せなんで。

 

 

 

 

 

夫の話

 

erieringi.hatenablog.com

 

erieringi.hatenablog.com