ちょうど雨が止んだので帝国ホテルを出て泊まるホテルまで歩く。行きより余裕があったので植物を調べたりしながら。
以前から長野は好きで今回で4回目くらいだったんじゃないかと思う。
私は田舎育ちだが長野の田舎はふるさと新潟の田舎と違って(失礼)かっこいい印象なのだ。
白樺=別荘地 。安直だが私の中ではゆるがない特別感というかありがたみがある。
垢抜けている田舎。 (ややこしいな)
そういうイメージだ。
この辺って白樺っぽいのがいっぱい生えててそこがおしゃれな森感あって好きなのだが、幹が白いから白樺ってもんでもないようだ。
今回で気がついた。
えぇ、ワタクシ植物無知。
夫は更に植物知らず。
Google先生!しっかりしてくださいよ。
と思いつつ宿に到着。
キャンセルで取れた大正池ホテル。
帝国ホテルを見てきた後だと建物もサービスもさっぱりし過ぎているように思える。
部屋も昨日のビジネスホテルよりだいぶ狭い。
元々山小屋として始まったところらしいからなぁ。
ホテルの売りがだいぶ違うんだし仕方ない。
ただ部屋の窓から見下ろせる大正池はすてきだ。
こんな天気でなければもっとすてきなんだろうと思う。
ぼやっと外を眺めていたら猿が護岸の草むらに何匹かいるのが見えた。
スマホを持って外に急ぐ。
湖に降りていく細い斜度のある道を歩いていると近くに(2mくらい?)けっこう大きな猿が木の実を食べていてびっくり。
そ〜っと刺激しないように歩いて離れる。
さっき窓から見えた辺りにかわいい猿が沢山いて気持ちが上がる。
小さめの猿がいるよ
今まで遭遇したことのある、猿山などで出会った狂暴な猿達と全然違う。
けっこう近くまで忍び寄り激写したのにシャアとも言わない。
餌よこせや、と強奪にくる様子もない。
こんなにおっとりした猿もいるんだな。
上高地の猿、品がある。
猿のせいかますます白樺 (もしくはカラマツ)のおしゃれ林にステータスが加わった気がするじゃないか。
餌をあげない。
適当な距離感。
きっと他所よりそこを徹底しているのだろう。
距離感距離感、と思いながら子猿のかわいさについストーカーのように張り付く。
子猿を撮りたいのにお母さんと奥に行ってしまい、さっき木の実を食べていた巨顔のボスらしき猿ばかりいい位置にやってくる…。
君じゃないんだけどな、と思いつつボス?猿も撮影。
こんなに猿ばっか撮ってどうするんじゃ‼️
と正気にかえり部屋に戻る。
今日の写真、ツリーみたいなカラマツと猿だらけだ😑
人はもう少し上高地をアピールしやすいところに注目するんじゃないだろうか。
明日はこれぞ上高地だという立派な何かを撮らねばと思う✨
大正池ホテルは食事が評判が良いらしい。
ケーキの後も抜かりなく胃薬を飲んでおいたので、なんでもやってこい❗️という気分だ。
食事が普通に食べられると思うとテンションが上がる⤴️
どれも美味しかったのですが、じゃがいものなますが珍しくってとっても美味しかった。
キヌアがマリネに使われているのも初めてでやっぱりびっくり。
焼き魚、撮るの忘れちゃった💦
ビーフシチュー、大丈夫かな?って思ったのですが量も少なめだったので平気だった😋
お味噌が入っててコクがありご飯にピッタリ✨
量もちょうど良く、評判が良いのが納得🍀
夕食後エントランスを通りかかると、どうやら今夜は無料の星の講習会とその後のガイド付き星空見学会のようなものがあるらしい。
ここは星降る宿として有名なのだ。
せっかくちょうど講習会開催日に泊まったんだし、参加一択だろうと夫と話す。
7時と8時に講習会があり、9時から星空見学とある。
7時の講習会に出ることにして一旦部屋に帰ることに。
そういうわけで、次回は講習会と星降る宿の夜のお話。
ポチッとすると良いことが❗️(私だけに)